矯正治療前後のお顔の変化(輪郭、口もとの変化)

矯正治療前後のお顔の変化(輪郭、口もとの変化)、顎のライン。筋肉の肥大が改善されると、アゴのラインがスッキリとして、細くなり、お顔が治療前よりも小さく見える場合があります。(※症状により個人差はあります。

更新日:2020/01/24

矯正治療前後のお顔の変化(輪郭、口もとの変化)

■目次

  1. かみ合わせと顎のラインの関係
  2. 【症例写真】矯正治療前後の顎のラインの変化

かみ合わせと顎のラインの関係

矯正治療で側貌(横顔)が変化することはよく知られていますが、正貌(正面から見た顔)も変化します。
矯正治療により、かみ合わせが改善されて良くかめるようになります。そうすると、無駄に力を加えてかんでいたことで、肥大していたかむ筋肉(咬筋)の負担が軽減されます。
筋肉の肥大が改善されると、アゴのラインがスッキリとして、細くなり、お顔が治療前よりも小さく見える場合があります。(※症状により個人差はあります。)
四角い顔、アゴが張っている、頬がふっくらしているなど気になっていた方・・・・実はかみ合わせが悪いのではありませんか?

【症例写真】矯正治療前後の顎のラインの変化

※掲載している写真は実際に当院で治療した例ですが、症状により治療の結果に個人差が出る場合があります。

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証マザーズ上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。

P R
渋谷矯正歯科

記事カテゴリ

矯正歯科に関する役立ち情報

知っておきたい!矯正治療の基礎知識