矯正歯科 相談室

ご利用にあたって、必ずお読み下さい → <規約・ガイドライン>
矯正歯科治療に関する相談をご記入下さい。
名前の入力は必須です。
   

夏季休業のお知らせ


誠に勝手ながら8/11(土)〜8/15(水)まで夏季休業とさせて頂いております。
相談室の回答につきましては8/16(木)以降より再開いたします。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

◇相談室に投稿する前に◇
ご質問内容はなるべくわかりやすいようにご記入下さい。
矯正歯科治療に関する説明は、治療説明のコーナーに詳細がありますので、ご参照下さい。
矯正歯科のQ&Aコーナーによくある質問集を掲載しています。
同じ質問がないか過去の相談を検索してからお願い致します。

名前
ハンドルネーム(ペンネーム)可
Mail 
年齢 性別
職業 地域

-ご相談内容-

 
[東京都 34歳 女性 OL] - 2006/2/12 (Sun) 02:22
相談内容
はじめまして。
10年ほど前に矯正治療を行った者です。私は、リテーナーをきちんとつけていなかったので、その後歯が動いてしまいました。治療終了時より前歯が出て、上顎前歯がすいてしまった状態です。
今でもリテーナーを持っていて、装着することは可能なのですが(装着翌日などはかなり痛く、歯が動いているのが実感できるのですが)、このままリテーナーを装着し続ければ、治療終了時のようになるのでしょうか?それとも再治療をした方がいいのでしょうか?
その場合、再治療の料金は、どれくらい安くできるものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
回答
戸越銀座歯科・矯正歯科クリニック
http://1054kyosei.com/

まずリテーナーについてお答えいたします。リテーナーとは、保定装置といいまして、矯正装置(ブラケット)を外した時の状態を保つための装置です。
そのため歯が後戻りした状態で装着しても、ほとんどの場合、合わないと思われます。

次に再治療の費用についてお答えいたします。
当院では、再治療にかかる期間に応じて治療費を設定しています。移動量が少なく、治療期間が短いと判断された場合は通常の矯正治療費よりも低くお見積もりしていますし、治療期間が通常の矯正治療と同じだと判断された場合は、通常の費用設定となります。
なおカウンセリングには費用がかかりません。

ユッカ[千葉県 46歳 女性 主婦] - 2006/2/11 (Sat) 09:18
相談内容
中学2年の娘の相談です。前歯が1本足りないので、矯正治療を考えています。初診で伺った医院ではブリッジを勧められたのですが、HPにも記載されているように両側の歯への負担が心配です。インプラントは骨に埋め込むと言うのが心配です。他にはどんな治療方法が可能なのでしょうか?教えてください。
回答
阿佐谷歯科医院
http://www.asagaya418.com/

阿佐谷歯科医院の國井と申します。ご相談の件、ご回答申し上げます。
前歯が一本足りないとのことですが、骨の中に埋まっていて出てこないのではなく、もともと数が足りない、ということでよろしいでしょうか?
歯の数が足りない場合は、残ったスペースを矯正で整えてしまう方法があります。
足りない分のスペースは残ってしまっているのでしょうか?

方法は、
1.矯正(保険適用外になります。装置をお口の中に一定期間つけなければなりません。)
2.インプラント(保険適応外になり、骨の中に人工歯根を埋め込む手術が必要です。手術とは言っても局所麻酔で通常の診療台でできます。そんなに大変な手術ではありません。)
3.ブリッジ(保険と保険適応外の材料があります。両隣の歯を削らなければいけないという欠点があります。中学2年生とのことですが、ブリッジの時期はもう少し待ったほうがよろしいかと思われます。)
4.部分入れ歯(保険でもできますが、前歯で人の目に触れてしまうこと、年齢が若いこともあって抵抗があると思います。)
などが考えられます。

歯が足りない部分にスペースが残っている場合は、放置すると歯並びが悪くなる可能性があります。
状態を拝見しておりませんので、この程度のことしかお話できませんが、矯正と一般歯科・インプラントなどをトータルで診てくださる先生にご相談に行かれるのが最も良い方法ではないでしょうか?

心配性[神奈川県 43歳 女性 主婦] - 2006/2/10 (Fri) 21:02
相談内容
6歳の息子の歯のことでご相談いたします。
もともと下の前歯(乳歯)が3本しか生えていませんでしたが
永久歯は生えていなかったところにも生えてきそうになっています。
今のまま生えてしまうとかなり歯並びが悪くなり
虫歯になりやすいので、将来的に矯正を考えておいてくださいと
かかりつけの歯科の先生から言われました。
どのようなタイミングからはじめるのがよいのでしょうか?
また、息子は柔道をしています。安全面はどうなのでしょうか?
お願いいたします。
回答
はしば矯正歯科
http://www.dr-hashiba.com/

永久歯があって良かったですね。
乳歯の段階で歯数が不足していたにもかかわらず、永久歯の本数が正常ということはとても喜ばしいことです。
矯正治療の開始時期は先生によっても考え方がわかれますが、どのようなかみ合わせなのかにより治療開始時期が異なります。
成長発育に悪い影響を及ぼすようなかみ合わせ(反対咬合や著しい上顎前突など)は永久歯が生え揃っていなくても第一段階の治療を開始することがあります。
といっても第一段階の治療は8歳から10歳くらいの開始で充分でしょう。
乳歯の状態から開始する先生もいらっしゃいますが、私個人としては矯正治療はできるだけ短期間で・・・つまり装置をつけている期間はできるだけ短くしたいと思っているからです。
そんな理由でかみ合わせの状況によっては12歳臼歯が少しはえてきて、歯の根が出来上がるまで待ってから矯正する患者さんもいます。
ただ自己判断は禁物です。早めに矯正治療を専門に行っている先生に相談してみましょう。

ポルティ[神奈川県 40歳 女性 主婦] - 2006/2/10 (Fri) 19:23
相談内容
 はじめまして。
 40歳の私がいまさらながらですが、矯正を考えています。専門医を探しているのですが、日本矯正歯科学会と日本成人矯正歯科学会の違いはなんでしょうか?
回答
医療法人社団 健美会 北千住矯正歯科
http://www.remus.dti.ne.jp/~tagunet/

ポルティさん、こんにちは。

おたずねの日本矯正歯科学会と日本成人矯正歯科学会の違いは、詳細につきましては、以下をご覧ください。日本矯正歯科学会:http://www.jos.gr.jp/
日本成人矯正歯科学会:http://www.jaaortho.org/

日本矯正歯科学会は、1926年設立、会員数5,749名、日本最大の矯正歯科医の集まりです。日本成人矯正歯科学会1993年設立、会員数約1000名です。

ポルティさんは何の学会に所属しているか、どの学会の認定医を持っているか、または、どこの大学を卒業しているかで、かかる矯正専門医を決めようと考えていらしゃるのであれば、間違えです。基本的には歯科医であれば、どちらの学会にも本人が希望すれば所属できますし、5年大学病院で矯正治療に従事していれば、認定医も取れますが、それは矯正治療の腕の良し悪しを保障したものではありません。矯正専門で開業されている先生にご相談に行かれて、御自分の目でかかる矯正医を決めるのが一番です。あなたはそれができる年齢になっていると思いますよ。

ジミ[長野県 16歳 男性 学生] - 2006/2/8 (Wed) 23:15
相談内容
自分は歯列が右下がりになっていて、顔も歪みが気になっています。矯正することによってそういった事も治せるものでしょうか?またそれによって顔のバランスは整うでしょうか。
過去の相談は目を通しましたが、同じものがあったら申し訳ありませんん。よろしくお願いします。
回答
青山 高橋矯正歯科医院
http://www.aoyama-kyousei.com/

こんにちは ジミさん、青山 高橋矯正歯科医院です。
お話の内容から察しますと、アゴの変形があると考えられます。歯列不正、上下のアゴの骨の変形、両者の組み合わせの3種類が原因として考えられます。その為、専門医で検査を受け正確な原因を調べたうえで、矯正治療を受けることをお勧めします。
16才ということで骨の成長もほぼ終了していますので、矯正治療だけでは治療できない場合は、骨を切る外科的な治療も考えられます。いずれにしましても、歯並びや顔の歪みを治すことによって顔のバランスは整うと思います。

くま[愛知県 30歳 女性 OL] - 2006/2/8 (Wed) 21:42
相談内容
はじめまして。
私は矯正装置を5年近く取付け、1年ほど前に装置を外し、下歯の裏側に針金を通し、上歯は取外し可能なリテーナーを現在入れています。歯列も綺麗になり、特に矯正医からも注意・説明もなかったので特に問題ないと思っていました。
しかし、妊娠がわかり、市で行っている妊婦歯科検診に行った時の先生から歯がグラグラしすぎてこのままだと歯が抜けてしまう可能性があるので通院している矯正医に相談したほうがよいと言われました・・・。(上歯の裏側にも針金を通すか下を削るか、とにかく歯が揺れていることを伝えて対応した方がよい!)
早速、通院している矯正医に相談したのですが、私は歯根が短く最初から難しいのに矯正をしているので現状グラグラしているのは仕方がない。(始める時には特に問題ないと言っていたのですが・・・)上歯を固定しても、今度固定した歯全体が悪くなるから勧めない。今はリテーナーを昼間もつけ、出産後に相談しましょと説明を受け帰りました。
自分で歯を確認すると、上歯だけではなく下歯もかなりグラグラしています。妊婦歯科検診で言われたようにこのままにしておくとせっかく矯正をした歯がとれてしまいそうで怖いです。(出産の時も心配です)
そして、現在通院している矯正医に対して説明不足等で不安・不満がいっぱいです。

他の矯正医(妊婦歯科検診の矯正医)に再度確認していただき対応してもらうことは可能なのでしょうか??また、矯正装置取外し後に上歯・下歯に針金を通し固定する方法が有効な治療なのでしょうか??どうしたら歯の揺れを抑えることができますか??
色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。


回答
ナカノ歯科室・矯正
http://www.h-nakano.ne.jp/

矯正装置除去後、1年経過していますのでグラグラ感はとれていても良いと思いますが…。
また、歯根も短いとの事ですので、多少はあるかと思いますが検診時にそう言われたとなると動揺度がかなりあるものと思われます。

もう一つ考えられることは、上下前歯の咬みこんだ時の当たり具合が強すぎるといつまでもグラグラ感が残ります。
この場合、咬合調整と言って上下の歯の当たり具合をポイントで削合(少し削る)をします。これを数回行う事で咬合(かみ合わせ)を安定させる方法があります。もう一度よく矯正医にみてもらいましょう。
それでもくまさんの不安・不満が解消されないのであれば、思い切って歯科医院を変えてみるのもひとつの選択肢かも知れません。

きな[岡山県 18歳 女性 学生] - 2006/2/8 (Wed) 13:17
相談内容
私は矯正を5年ほどしていました。
今は装置も取れて、歯の裏側に針金が通っていて、歯医者にはちょくちょく
通えばよい程度です。
最近気になるのは、とても喋りにくいということなんです。
かつれつも悪いです。
装置を取った当時は、別に何も感じなかったのですが・・。
言葉が言いにくく、喋る時に顔もくずれるし、本当に辛いです。
やはりこれは矯正をしていたせいなのでしょうか??
どうにかして普通に喋れるようになりたいのですが・・(><)
ちなみに、行きつけの歯医者の先生に相談したこともありましたが、
特に何もされませんでした。
矯正歯科以外に、治してくれるところはあるのでしょうか?
どうすれば、なおるでしょうか??
回答
伊東歯科矯正歯科医院
http://www.dr-navi.jp/office/preview/page2.php?cid=1330

形態的な治療(歯並びが良くなる)は、ゴールがはっきりしていますが、機能的な面(例えば しゃべりずらい)は、希望通りにならないことが、しばしばあります。口腔内にも適応力がありますので、しばらく経過をみるのも ひとつの考えです。
治療法としては、通常の口腔筋機能療法とあわせて笑筋、上唇挙筋、口輪筋をトレーニングして口元を美しくするための訓練があります。一度試してみる価値はあります。先生とご相談ください。

もも[京都府 31歳 女性 主婦] - 2006/2/8 (Wed) 10:31
相談内容
現在矯正をしたいと考えています。いろいろ読ませていただくと抜歯矯正の場合、中奥歯くらいを抜くのが一般的みたいですが、一番前の歯の隣の歯を抜歯してすることは可能でしょうか。私はその歯を虫歯治療で神経を抜いていて、それが最近黒くなってきたので医院に相談したところ、これ以上は差し歯にしないといけないらしく、どうせならその歯を抜いて矯正したいと思うんです。あまり前の方の抜歯の症例がなかったのでお尋ねいたしました。
回答
大名歯科
http://www1.megaegg.ne.jp/~odo/

矯正のために一番前の歯の隣の歯を抜歯することは珍しいと思います。その場合3番目の尖った形の犬歯が2番目に来るため審美的に問題があります。さらに4番目の歯が3番目に来るため、かみ合わせに問題が生じやすいです。ゆえに2番目の歯を抜歯して矯正する場合は、3番目と4番目の歯の形を変えることが多く、それらの歯を削ることになります。それだけの代償を払ってまで2番目の歯を抜歯しても構わない時に選択する治療方法だと思います。一般歯科の先生だけでなく、矯正専門の先生にもご相談してみてください。

なか[沖縄県 18歳 女性 学生] - 2006/2/5 (Sun) 23:36
相談内容
はじめまして。私は矯正を始めて3ヶ月のものです。2週間ほど前から風邪をひいているのではないのですが、大きな声が出なくなってしまいました。内科の病院に行くと喉が赤いと診断され、薬を飲み続けているのですが良くなりません。もしかして金属アレルギーかと思ったのですが、金属アレルギーであれば喉に炎症が起こることもあるのでしょうか?
回答
森本矯正歯科医院
http://www.morimoto-kyousei.com/

こんにちは。森本矯正歯科医院です。
ご質問頂きました件ですがアレルギーにより声が出にくいということはありえませんので、やはり喉に問題があるのではないかと思います。内科医の指示を聞いていただいた方が良いと思います。矯正の治療とは関係がないと思いますよ。

hana[東京都 19歳 女性 学生] - 2006/2/4 (Sat) 23:02
相談内容
私は5年前ほどに矯正治療をしたのですが、だんだんまた歯並びが悪くなって来たように感じます。再度治療などできるのでしょうか?後、また最初からやり直さなければならないのでしょうか?
回答
えびす矯正歯科
http://ebisu-japan.com/

矯正の再治療は可能です。また、最初から同じ治療をするかどうかは、どのくらい後戻りしているかによって決まるでしょう。治したい部分と矯正の先生と相談してどこまで治療を考えるのか話し合うのがいいでしょう。再治療なら通常の矯正治療より安い料金で矯正出来るのではないでしょうか今度はリテーナーをちゃんと使ってきれいな歯並びを継続させてください。

最新記事へ >>>過去ログ