池袋矯正歯科クリニック 医院HP

東京都豊島区東池袋1-14-12 第2SSビル7階

診療案内

目立ちにくい矯正

見えない矯正

歯並びは気になっているけど・・・・矯正装置に抵抗が。

−見えない矯正−

「仕事の関係でどうしても矯正装置をつけて、治療をすることができない」
「しかし、歯並びは気になる」

という患者様も矯正治療を受けていただける治療方法が、技術の発達で可能になりました。

それがマウスピース型矯正装置です。従来のブラケットやワイヤーを使用する矯正治療とは違い、透明のプラスチックでできているマウスピースを使っていきますので、装着していても目立ちません。

特長

当クリニックの場合、矯正治療の考え方はまったく同じで、ゴールである歯並びの状態を3次元でシミュレーションし、20〜50に細分化し、2週間に1回を目途にマウスピースを交換していきます。

  • 取り外しができますので、今までと同じように食事をしていただくことが可能です。また、歯磨きも今までと同じようにしていただけます。基本的には、食事中、歯磨き以外の時間は、装着するのが望ましい装置です。
  • マウスピースは、厚さが0.5mmですので、ワイヤーを使用した矯正に比べて、違和感は少なくなります。
  • ブラケットを使わない治療ですので、痛みがより少なくなります。マウスピース全体に力が分散しますので、動かしている歯の痛みも軽減されます。
  • 治療期間は、1年〜2年ぐらいが目安となります。
  • マウスピースの装置と普通の装置の併用が可能です。

※抜歯をしなければならないケースやあまりにもでこぼこが大きい場合には、マウスピースでの矯正治療ができない場合があります。一度ご来院いただき、マウスピースでの治療が可能かどうか、 矯正歯科医に相談してみてください。

痛みの少ない矯正

痛みの少ない矯正

歯並びは気になっているけど・・・・矯正治療中の痛みが。

−痛みの少ない矯正−

「治療期間が長くかかるのは・・・・」
「治療中の痛みが気になるので・・・・」

という患者様も矯正治療を受けていただける治療方法が、技術の発達で可能になりました。

それがセルフライゲーションシステムです。従来の矯正治療より痛みが軽減され、治療期間を短縮することが可能となった矯正治療方法です。

特長

従来の矯正装置では、ブラケットとワイヤーを一本一本固定していました。そのため、摩擦抵抗が大きく、強い力をかけて矯正治療を行っていました。セルフライゲーションシステムは、ブラケットとワイヤーを一本一本固定する必要がなく、ブラケットに付属するふたを閉じてワイヤーが外れないようにします。そのため、摩擦抵抗が少なく、弱い力で歯を動かすことが可能になりました。

  • ブラケットとワイヤーの摩擦抵抗が少ないため、弱い力で歯を動かすことができますので、痛みも軽減されます。歯の動くスピードが通常の矯正治療より速くなり、治療期間は短縮されます。
  • どのような歯並びでも治療が可能です。矯正歯科治療では、歯を抜く必要があるケースがありますが、セルフライゲーションシステムでは歯を抜かずに治療をする場合が多くなります。

※歯磨きは、従来の矯正装置と同じで、しっかり行う必要があります。ただし、ブラケットとワイヤーを一本一本とめませんので、清掃しやすくなっています。

治療例

叢生(そうせい・子どもの矯正)

叢生(そうせい・子どもの矯正) 治療前 叢生(そうせい・子どもの矯正) 治療後
▲ 治療前 ▲ 治療後

【治療前】
成長期にある子どもの場合、顎の骨の成長を利用して、永久歯を抜くことなく歯並びを改善することが可能な場合があります。治療前は永久歯が生えそろうスペースが不足しており、乱杭歯の状態でした。前歯も収まりきらず、やや前突の傾向を示し、口元の突出感がありました。

【治療後】
10ヵ月間ブラケットを用いた 治療を行った結果、正しい噛み合わせときれいな歯並びが得られました。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

叢生(そうせい・大人の矯正)

叢生(そうせい・大人の矯正) 治療前 叢生(そうせい・大人の矯正) 治療中 叢生(そうせい・大人の矯正) 治療後
▲ 治療前 ▲ 治療中 ▲ 治療後

【治療前】
治療前は歯が生えそろうスペースが不足しており、乱杭歯(八重歯)の状態でした。

【治療中】
上顎第一小臼歯(じょうがくだいいちきゅうし)と下顎第二小臼歯(かがくだいいちきゅうし)を抜歯した後、ブラケットを用いた矯正治療を開始しました。初めの状態では歯の重なりが大きく、すべての歯に装置をつけても並べることができないため、まずは犬歯(けんし)から後ろの歯についてのみ装置をつけました。場合によってはこのように部分的な矯正からはじめることもあります。約半年間重なりが減るように歯の移動を行った後、全体に装置を装着しました。

【治療後】
25ヵ月間ブラケットを用いた 治療を行った結果、正しい噛み合わせときれいな歯並びが得られました。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

池袋矯正歯科クリニックの治療サービス

矯正の種類
成人矯正

池袋矯正歯科クリニックの基本情報

住所
170-0013
東京都豊島区東池袋1-14-12 第2SSビル7階

詳しい地図はこちら
ホームページ
池袋矯正歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・木・金・土曜 10:00〜20:00
当クリニックは予約制となっております。
休診日
水曜・日曜・祝日
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

アクセス

マップ 詳しい地図はこちら
モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!