医療法人社団ファミリアソサイエティ ファミリア歯科矯正 医院HP

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル12階

矯正歯科ネット相談室回答一覧

ゆう さん [ 30歳] 2022年12月10日10時50分

カテゴリー:
歯列矯正
効果
治療中

2年ほど前から矯正治療を始めました。
4本抜歯しています。
左の犬歯が始めた当初より全く動いていません。そのためいつまで経っても抜歯痕が埋まりません。
パワーチェーンやオメガループ?で犬歯を引っ張ったりしてきましたがびくくともしていません。その歯だけ痛みも全くないです。
原因はありますでしょうか。
動くと思うと言われたまま日数だけが経っておりとても心配です。
どうぞよろしくお願いします。

マイキー さん [ 10歳] 2022年10月05日13時51分

カテゴリー:
小児矯正
小児矯正
治療前

現在10歳の子供の矯正についてです。
【現在の状態】
・下の前歯2本が先天的に欠如
・過蓋咬合
・歯が通常よりかなり大きいことによる、上顎スペース不足
・前歯は上下2番目まで永久歯。右3番目、左3.4番が生え変わり中

かかりつけの一般歯科(矯正歯科医は非常勤)で上の歯4番目が生えた頃に「連続抜去法」を使用しての抜歯になるだろうと言われたまま、一般歯科医による定期チェックのみ、静観と言われています。

矯正医が常勤しておらず、相談も難しいため不安になり、別の歯科のカウンセリングは受けたところ、非抜歯の可能性もあり、顎の拡大などをしスペースを作る1期治療をまずやってみましょうという話でした。
非抜歯でできるのであればいいのかもと思いますが、元々欠如している歯並びで拡大すれば、かみ合わせなど合わなくなるのではと質問しましたが、それは問題ないとのこと。
本当にかみ合わせなどのデメリットはないのでしょうか。
また先天性欠如歯の場合は、やはり抜歯治療が一般的ですか?このまま放置していいものが悩んでいます。

あんこ さん [ 宮城県 女性 27歳] 2022年07月01日16時44分

カテゴリー:
抜歯と非抜歯矯正
抜歯治療との違い
治療前

少し出っ歯なため改善したいと思い、複数カウンセリングをうけたのですが、それぞれの病院で言うことが違うので悩んでいます。

どのくらい口が出ているかというと、
普段は口を閉めていられる(その時、口周りの強ばりがあるが、顎に梅干しが出来る程ではない)
しかし、寝ている時などは口が空いている(朝口の中がねばねばしている感じがあるため、そのように判断)
というレベルなのです。

ざっくり2つの意見に別れていて
・寝ている時と言えど、口が閉じないと将来歯槽膿漏や歯肉炎になり、こちらの方がデメリットがあるため、自然に口が閉まるように4番を4本抜歯するべき。

・抜歯して口元を引っ込めることは出来るが、抜くことのデメリットが大きい。できるだけ抜かない方がいい。

という感じです。

ここで聞きたいのは、抜歯せずに口が閉まらないのと、抜歯して口が無意識に閉められるようになるの、どちらが将来的に歯の健康に良いでしょうか。

なな さん [会社員 女性 21歳] 2022年01月14日01時49分

カテゴリー:
治療中

私は上顎が下顎に被さってしまうことと、いわゆるEラインを目指して、インビザラインで矯正しました。約1年経ちましたが、見た目の変化もほとんどなく、97枚中35枚目です。いつもアタッチメントがすぐ取れてしまうのですが、先生に連絡しても一個残っていれば大丈夫と言われ、いつもそのままで過ごしています。他にも気になる点があり、その医院に不安になっていました。それに加えて4月から就職で転居することとなり、転院をするか迷っています。転居先は今の場所から通えない距離ではないです。また、ワイヤー矯正を新しく始める方が手っ取り早く、確実なのではないかと考え出しました。どうするのがよいでしょうか。

いこ さん [会社員 神奈川県 男性 26歳] 2021年04月13日23時13分

カテゴリー:
抜歯と非抜歯矯正
その他
治療前

先天性欠如歯のため、2つの矯正専門歯科に欠損箇所を矯正で閉じることができるか相談しましたが、どちらでも「やってみなければわからない」という回答をされました。
理由として「抜く歯が比較的大きく奥歯を前に移動するのは困難」、「大人の男性なので顎が頑丈で移動距離に不安がある」などを挙げていました。

私は矯正で対応できるのであれば健康な歯を抜くことにも抵抗はなく、できればインプラントは利用したくないのですが、
やってみなければ成功するかわからず、失敗したら中途半端な隙間が残ってしまうとなると不安です。

5番目の歯が先天性欠損歯で歯並びに問題ない場合は矯正での治療は困難なものなのでしょうか?

はるち さん [フリーター 京都府 女性 20歳] 2021年02月28日02時03分

カテゴリー:
歯列矯正
抜歯について
治療中

今、非抜歯矯正をして1年半くらい経ちましたが、抜歯矯正に変えたいです。
元々顎が小さく、顎に梅干しが出来ている状態でした。
その状態から、非抜歯矯正をし全体的に口元が前に出て口が矯正前よりも閉じずらく、無理に閉じようとすると顎が少し痛いですし、顎の梅干しが酷くなりました。
矯正をする際には、何も言われずレントゲン?みたいなのを取ってその日に上の歯に装置をつけました。矯正専門医ではらないところでしてしまい、とても後悔しています。
非抜歯矯正から抜歯矯正には変更出来るのでしょうか?

モモ さん [会社員 女性 40歳] 2020年10月20日01時10分

カテゴリー:
小児矯正
その他
治療前

両側上顎5番目の永久歯が先天性欠如と判明している11歳の子どものことです。
その位置にある乳歯の片方が1/3割れ、歯肉が見えている状態で歯科に行ったところ、「矯正を考えているなら抜歯する前に矯正歯科に見てもらった方がいい」と何の治療もありませんでした。
急なことで矯正歯科に相談が取れない状況です。

・矯正相談までの約2ヶ月、このまま抜歯しないで大丈夫ですか?

・抜歯してから相談に行くと矯正への影響はありますか?

・欠如の場合、中学生になってから矯正する方がよいとか、最適な時期はありますか。

・親知らずがない場合 6歯以上の欠如(保険適応)に当たるのでしょうか。

・親知らずもないため出来る限り歯は抜きたくないのですが、下の臼歯も抜歯して上下の数を合わせないといけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

山田 さん [会社員 愛知県 男性 28歳] 2020年09月21日20時27分

カテゴリー:
歯列矯正
抜歯について
治療前

こんにちは、28歳男です。
先天性欠如歯の歯がグラグラしてきたので、矯正できないか相談したく記載ました。
素人考えで可能なのかわからないのでご教授いただけると助かります。

◇背景
・左上5番の歯が先天性欠如歯で銀歯をかぶせてある
・ここ最近その歯のグラグラ具合が増してきている
・左上3番が八重歯で前に浮いており見た目も気になる

◇相談
・左上5番を抜き、八重歯の3番を含む周辺の歯をいい感じに並べるような矯正は現実的に可能でしょうか?

◇ほか
・左上5番の先天性欠如歯は10代のころから銀歯をかぶせており、当時の歯医者さんから「使えるまで使って抜けたらブリッジやインプラントなどにすべき」と言われていた
・治療としてブリッジやインプラントに若干抵抗があるのと、八重歯が気になるので欠如歯を矯正で何とかならないかと素人考えで思った次第
・現在左上5番は痛みはないが、歯肉が浅くなっているのがわかる状態

ぺこぱ さん [主婦 京都府 女性 44歳] 2020年08月25日15時14分

カテゴリー:
小児矯正
装置・治療法
治療前

小学生の矯正について相談させてください
小学5年 出っ歯で上前歯が大きいです
小学2年 顎が小さく上下ともガタついてます

矯正歯科に相談したところ、上の子は歯が生えかわった時に小臼歯抜歯でワイヤー矯正するしかない
下の子はすぐに顎を拡がる装置をつけたほうがいい
との診断でした
もう一件違うところで見てもらいましたが、同じような結果でした

近所の歩いていける矯正の看板もある歯科にも行きましたが、そちらでは2人とも舌の位置が正常ではなく、口呼吸をしているので、このまま矯正してもすぐに戻るよ。と言われました。そのため、2人ともにマウスピースのマイオブレスを勧められました。
上手くいけばマウスピースだけで綺麗になるかもしれないとのこと。
私としては初めから抜歯の選択肢しかない矯正歯科より少しでも可能性があるならマウスピースで口呼吸を直し、歯並びが治るといいなと思っています。

先生のご意見お願いします。

ケンタロウ さん [会社員 男性 28歳] 2020年03月24日16時29分

カテゴリー:
小児矯正
治療後・アフターケア
治療済

質問させていただきます。

現在28歳で、15年ほど前まで矯正をしていました。
矯正の治療はすべて完了しているのですが、いまだに下の前歯の裏側には固定式のリテーナー(ワイヤー)を着けたままの状態です。

歯磨きの際に邪魔だと感じることも多く、また、普段から舌の先端に触れているので口内炎の原因にもなっていると思います。

このワイヤーは今後も着けたままで大丈夫なのでしょうか?
一般的に、使用期間が決まっているのか、ずっと着けていても大丈夫なものなのか、教えていただきたいです。

(通っていた矯正歯科が閉院したため担当の先生には確認できない状況です。)

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る