まちさんの相談

カテゴリ:その他

親の理解

  • 投稿者 まち さん [18才 女性 学生] 2018/03/01/ 22:18
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番

こんばんは。私は小さい頃から歯が弱く、怪我などによって歯並びを悪くしてしまいました。乱杭歯のようになっています。中学生頃から歯並びの悪さには悩んでいましたが、最近になって、接客のバイトや人と接する機会が増えたことでさらに歯並びが気になり、今年中に矯正治療をしたいと考えています。
しかし、親が納得をしてくれません。何度も話をしていますが、中々理解をしてもらえず、一度矯正歯科へ相談に行ったものの、それっきりでした。費用面や治療による痛みなどに対して、良い印象を持っていないようです。費用はバイト代で分割で払うつもりでいます。私自身は治療にとても前向きな気持ちですが、親を納得させるにはどうしたらいいのか分かりません。こんな質問でも大丈夫かわかりませんが、ご回答よろしくお願いします。

読ませていただきました。

同じような事で悩んでいる方は多くいると思います。日本では親世代に矯正治療を受けた経験のある方がほとんどいません。理解されるのは難しいです。まちさんも記載しているように歯が弱いと言った表現はよく聞く表現ですが、実際にはブラッシングなどの予防が理解されていなくてう蝕を作ってしまったというのが本当だと思います。もちろん歯の形成が元々悪い方もいますが、稀な事です。

歯並びが悪いとう蝕や歯周病になりやすい事、衛生的ではない事、さらに欧米、特にアメリカでは歯並びの悪い事は嫌われる事など良い事はありません。正直に申して先進国で1番意識の低い国が日本です。

18歳ですと保護者の方の了承が必要ですがあと少し経って社会人になればご自身で分割払いで払う事も可能になります。

夢がかなう事を祈っています。
まちさん

ご両親は、まちさんの歯並びが悪いという認識がないのかもしれません。
まずは、色々と理解していただくために、ネット等で得た情報を辛抱強くお話してみてください。
お話だけではなく、視覚的情報も効果的です。

心理的に辛い思いをしていることもお伝えして、このままにしておくと、就職にも不利になることをお話してください。

まちさんが本気だとわかれば、きっと納得してくださいます。

費用も外側矯正であれば、アルバイトで分割できる金額だと思います。頑張ってください。うまくいくようにお祈りします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除