えみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

前歯の矯正

私は前歯が大きくて出っ歯です。歯科医にも歯が普通より大きいと言われました。それがコンプレックスで大きな前歯を小さくして、綺麗な歯並びにしたいです。私は歯が普通より5本少ないです。そして、前歯と奥歯の2本以外は乳歯です。下が少なく、上が多いので、矯正歯科医に上の乳歯を抜いて下の歯と本数を合わせて矯正をしようと言われました。しかし、私は前歯の大きさがコンプレックスで小さくしたいんです。前歯を小さくするにはどのような治療法がいいのですか。

読ませていただきました。

矯正治療を始める前に先生にはっきりと言っておいた方がよいです。矯正治療後に歯を小さくすると隙間が開いてしまいます。従って矯正治療中に歯を小さくしてもらう必要があります。矯正歯科医はそういった治療はできません。歯を小さくするには他の歯科医の助けが必要になります。しっかりとした治療計画を立ててもらってください。

歯を小さくするには歯を削って、さらにかぶせる必要があるかもしれません。もちろん量にもよります。ただしかぶせた歯は一生なにもしないわけにはいきません。長い人生の間には何度も作り直しになります。これが少しもったいないです。

ご自身のご希望をしっかり伝えてください。まずはそこから始まります。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは、仙台リボン歯科・矯正歯科です。

この度はご相談ありがとうございます。

ご質問の内容ですと、上の歯が出ているだけでなく、下の顎が後ろに下がってしまっているために、上の歯が出ている状態に見えている推測ができます。
また、歯自体のサイズが本当に大きいかどうか調べる必要がありそうです。
他の歯が小さいために大きく見えている可能性もあるからです。

前歯を小さくする方法だけに焦点を当てると、歯を削る、かぶせものをするなどの選択肢もありますが、その前にそうすることが妥当かどうか調べる必要があります。



相談を投稿する