ぽんちゃんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

下歯だけのすきっ歯

  • 投稿者 ぽんちゃん さん [40才 女性 会社員] 2018/03/21/ 12:24
  • カテゴリー 部分矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

こんにちは。下の1番の間のすきっ歯、2番が少しだけ内側に入っている並びになっています。治療に行きたいと考えてたのですが、矯正の方がいいのか、歯を細く削って被せる治療、すみません、名前が分からないのですが、それの方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?それによって矯正歯科か、審美歯科か行く場所が変わるので、相談させていただきました。後、下の歯だけなのですが治療費はどれぐらいになるのでしょうか?上の歯は歯並びは全く問題ないと自分では思っています。

ぽんちゃんさん、こんにちは。下顎前歯のすきっ歯の量にも関連しますので何ともいえませんが、安価でできるだけ治療期間を少なく考えておられるのなら審美補綴や修復材にて治療されると良いでしょう。自費治療費は各医院での設定や難易度によって料金も違います。もし、う蝕があるようならコンポジット・レジン修復治療で保険治療でも可能です。ただし、矯正治療も審美治療も勉強されている先生なら、歯の将来を見据えた治療方針を考えて下さりそのような医院を探されたら悩まなくても済みます。さて、一方矯正治療は、歯には優しい治療だと思いますが、一般的に治療期間が長くなることがデメリットですのでその点を考慮されたら如何でしょうか。〜まずはすきっ歯の原因から考えてから治療を受けるようにして下さい。(例:歯がSmall size,弄舌癖、小帯異常、歯ぎしり食いしばり癖等々・・・)
読ませていただきました。

まずは矯正歯科に相談なさることをお勧めします。歯を削った場合ですが、歯を傷つけるという欠点があります。削った歯は元には戻せません。矯正治療はそういった事を回避できる可能性があります。歯を削ずって被せれば、必ず将来作り直しになります。まずは矯正歯科のカウンセリングを受けられて矯正治療が可能か?どうか判断してもらってください。その時に料金の話もしてくださるはずです。それからご判断くださればよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。
ぽんちゃんさん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
歯は削るともどらないので、まずは矯正歯科からご相談されたほうが良いかと考えます。そのお話を聞かれて矯正治療を考えられないようであれば一般歯科でもご相談されてはいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。



相談を投稿する