あかさかさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

一部分だけずれた歯の治療法

下あご左1番だけが前に出ています。具体的に言うと、下あご右の1番と左2番が隣り合わせになっていて、その前から歯が生えているような状態です。この部分を治療したいと考えているのですが、この場合は歯の矯正治療ですか?それとも抜歯をするのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。
歯が1本であろうと凸凹に並んでいる場合第一選択は矯正治療です。左下1番だけが出ているからと言って抜歯を選ぶと歯の数が奇数になり全体のバランスが悪くなる可能性があります。
 まずは矯正歯科専門の歯科医院か矯正治療に特化した歯科医院でアドバイスを受けることをお薦めします。
読ませていただきました。

完全に重なっていますか?他には歯の排列には不正はありませんか?

重なっていてもその歯をただ抜くだけで隙間もなくなり、うまくいく事は少ないです。完全に重なっているのならただ抜くという事もあるかもしれませんが、全体的な事を矯正歯科医に相談される事をお勧めします。カウンセリングを受けてその後に判断されればよいと思います。それが安全です。

治療が成功する事を祈っています。
ご相談ありがとうございます。

下の前歯が1本重なっているということですが、1本だけ前に出ているからといって必ずしも抜歯とは限りません。
矯正治療では全体的な歯並びを見て、抜歯をするかどうかを判断致します。
まずは、矯正専門医院にて全体的な歯並びのことについてお尋ねすることをお勧め致します。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除