ゆかさんの相談

カテゴリ:その他

マウスピース矯正中の虫歯治療

  • 投稿者 ゆか さん [30才 女性 会社員] 2018/04/22/ 12:34
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 下あご右7番

現在、インビザラインを使って歯列矯正を行っています。半分ほど進み、全部終わるまであと4ヶ月程の予定です。妊娠9ヶ月に入っており、妊婦歯科健診に行ったところ、虫歯が見つかりました。(矯正で通っている歯医者は矯正専門です)
右下の一番奥の歯(親不知は生えてません)が、C2で一回で治せる程度の虫歯だと言われました。私としては、子供が産まれる前に虫歯を直したいのですが、歯を削って詰め物をしたりするとマウスピースが合わなくなるかもしれないと言われ、矯正の先生に一旦診てもらう事になりました。診てもらったところ、始めはマウスピースが合わなくなるかもしれないので、出来れば矯正終了後まで治療は延ばした方が良いと言われました。最終的には、虫歯を治療してもらっても先延ばしにしてもどっちでもいい。ただ、マウスピースが合わなくなったらまた型を取って作り直す事にはなりますよ、と言われました。こういう場合、どうするのが一番良いのでしょうか?

御相談内容拝見いたしました。

1回で治せる程度の虫歯でしたら、治療の際にインビザラインをお持ちいただき、きちんと装着できるように治療をしてもらえれば済むことだと思います。

マウスピースが合わなくなるほどの大きな虫歯でしたら、早く治療をしなければ健康上よくありません。
拝見いたしました。

マウスピースに合わせて詰める方法があります。
大きくなければ、しばらく問題ありません。

矯正歯科で虫歯治療していないのであれば、虫歯とマウスピースに
詳しい歯科・矯正歯科等に相談してみて下さい。

早く解決すると良いですね。
読ませていただきました。

矯正歯科医に従ってよいと判断します。矯正歯科医ももとは歯科医です。緊急を要するようなう蝕ならそんな事は言わないと思います。私ならそうします。注意して歯磨きをしてう蝕の進行を阻止するようにしてください。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは、仙台リボン歯科・矯正歯科です。
この度はご相談いただきありがとうございます。

ご相談内容の右下の一番奥の歯の噛む面の虫歯に関しては
虫歯の治療をする際にマウスピースを持参して頂ければ
一般的にはそのマウスピースに合わせて治療ができるかと思われます。

まだ矯正終了まで4カ月かかるとの事なので
虫歯治療が可能なら先に治すのが良いかと思われます。

但し妊娠9カ月に入っているとの事なのでお痛みがないようでしたら
出産後の虫歯治療をおすすめ致します。

不安なことも多いと思います。担当の先生にわからないことや不安なことはその場で聞いていただき納得して治療を受けていただくのが良いです。

その他疑問・不安点がございましたら、何でもお聞き致します。
またメールでもお気軽にお問合せ下さいませ。





相談を投稿する