Teach meさんの相談

カテゴリ:治療後、アフターケア

4本抜歯してまでの矯正に悩んでます。

はじめまして。ご相談させてください。娘(中学3年)は、歯並びやかみ合わせは、ぱっとみたら、綺麗ですが、横からみると口先がでていてる表情が気になり、矯正歯科にいきました。1件目は、歯を抜いてまで矯正する必要はない。2件目は、娘がどこまで求めるか。 といわれました。出っ歯を治すには上下4番目4本を抜いて、前歯を引っ込める。元気な歯を抜くことに迷っています。4本。抜いてからでは後戻りできないので、ご意見をいただきたいのです。
4本も抜いて、老後まで支障がないのか。動かした歯がもとの位置に戻ろうとしないのか。それで、また隙間ができてしまわないのか。面長の顔がもっと長くなったり、表情がかわらないのか。もともと、舌が顎のわりに長く前歯を押してしゃべっているようなので、また出っ歯になわないのか。
長くなりましたが、4本健康な歯を抜いて矯正は実例がおおいのでしょうか。そんなに心配することではないでしょうか。

Teach meさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
口元を後退させるには、抜歯する必要があると考えます。健康な歯が減ることは事実ですが、お母様、本人様が口元を後退させることを希望されているのであれば、必要と考えます。
後戻りに関しては、抜歯でも非抜歯でも少なからず歯の移動がある分には起こると思われます。もう一度主治医にメリット・デメリッの説明をしっかり受けてください。よろしくお願いいたします。
舌で前歯を押すクセのために、前歯が出て下顔面が長く面長となっています。それはクセですからかみしめて飲みこむトレーニングをすれば治せます。そのクセがある限りいくら4本抜いて前歯を引っ込めても戻される可能性があります。くせを指導してくれる先生のところへ行きましょう。私はクセをなおすと同時にアンカースクリューを利用して、抜かずに治しています。前歯が顔に対して垂直にすることができて下顔面を縮めることができますから抜かずに治療することも可能となりつつあります。
Teach meさん、はじめまして。すでに矯正治療の診断や知識がお有りなんですね。この一文からではお嬢さんの歯並びや本人様のお気持ちがわからないので、あまり気にならないようでしたら非抜歯治療で行って下さい。1件目、2件目の先生の考え方をもとに、薦められた方がリスクが少ないと思います。本来成長期のお子さんを扱う場合は特に注意をしてあげて下さい。機能を優先させて舌の問題や構音の問題、食べ方の問題など生活習慣での問題を定義して戴ける医院と今必要な治療を優先させてそれでもの場合は再診断を受けられるとよいのではないでしょうか。



相談を投稿する