ミランダさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯列と顔の歪み、歯列矯正の費用について

  • 投稿者 ミランダ さん [17才 女性 学生] 2016/10/12/ 15:29
  • カテゴリー 歯列矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご左1番

こんにちは。高校生です。
小学生で、永久歯に生え変わったあたりから特に上前歯の歯並びが悪いです。上前歯の真ん中2本が大きく、まえに出ていてその2本の前歯の横の歯が入りきらないで後ろ側に生えてしまっています。
最近、口のゆがみ(左右の口角の高さの違い、少し左に傾いている)や、小鼻の左右の高さがずれて少しななめをなっていることに気がついて、何故そうなっているのか調べてみると、生活習慣の他に歯並びが大きく関係していると多く書かれていました。
口を大きく開けて右左にずらしてみると、左に動かす時に顎がガクッとなり、痛いです。
やはり、これらの症状は歯並びが関係していると思われますか?
中学生の頃から歯並びのことが気になり、何度か親にお願いをしてみたところ、そんなに気にならないからしなくていいよ。や、費用が高いから、大人になってからお金を貯めてしたらどう。と言われていまいましたが、顔の歪みにも影響があるということであればなるべく早めに矯正を始めた方がいいですよね?
やはり、歯列矯正は一度来院で終了するものではないですし、値段が高いのは仕方がないことであると思いますが、少しでも早く始められるように少しずつのお金の支払いや、少しリーズナブルに治療が受けられる方法はあるのでしょうか?
また、治療を受けることができるにしろできないにしろ歯医者さんへのカウンセリングや説明をしてもらうことなどのために来院する方が良いですか?
長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

読ませて頂きました。悩んでいますね。

まず、矯正治療はその歯並びだとなさった方がよいです。これは間違いないです。しかし、保護者の方の援助がないと無理です。これは家族内で解決しなければなりませんね。もちろん分割払いは可能です。そしてあまり安いのはやめた方がよいです。これは一般的にすべての事に言えます。

口のゆがみや口角についてですがどの程度のゆがみか?によります。大きくゆがんでいるのなら矯正治療で改善できるかもしれませんがよく見ないとわからない程度のものですと改善できない事もあります。というのは口角や唇は軟組織です。硬組織ではありません。その中の歯を動かしてもそれを覆っている軟組織にどれほどの影響が及ぶかというのには個人差があります。また人の顔は対照ではありません。かならずどなたも非対称です。その程度によります。

思春期です。おそらく鏡を長い時間見ることが増えたと思います。色々な事に気付きます。これが治療して改善できるのか?どうか?を矯正歯科専門の先生に相談するのは良いことだと思います。できればお母様を伴って行ってください。色々説明してくれます。その時の料金は初診料だけです。矯正治療するかどうかはその後ご家族で話し会われる事をお勧めします。

希望がかなって矯正治療できると良いですね。
  • ミランダ(17歳 女性 学生 )
  • 2016年10月13日10時53分
丁寧なご説明ありがとうございました。
昨日、母にもう一度話してみたところ、矯正歯科へカウンセリングに行くことができるようになりました!
先生にご回答いただいたことを元に、歯科の先生にも相談してみようと思います。ほんとうにありがとうございました。
よかったですね!!

歯並びは審美的な事以外にも、もちろん健康にも重要です。実現できることを祈っています。まずは一歩前進ですね。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除