さくらさんの相談

カテゴリ:その他

顔の歪み、不自然な笑顔

以前から歯並びよりも、顔の歪みが気になっていて、色々調べた結果、歯科矯正にたどり着きました。
オトガイの位置がズレていて、笑うと左右の唇の開き方も違い、引きつった笑顔しかできないので、笑顔がすごく嫌いです。
矯正で治す事は可能なのでしょうか?

読ませて頂きました。

オトガイの位置のずれは骨格的なずれです。それに伴って歯並びもずれていれば外科矯正で解決できる可能性があります。ただ笑った時の唇の開き方は治るかどうかは微妙な所です。それは軟組織になります。硬組織である骨の位置は手術で解決できますが、軟組織は必ずしも一致して動くとは限りません。少し鈍いです。また人によっても差があります。厚い方、薄い方千差万別です。

育成、更生医療機関の資格を持つ矯正歯科専門医院へ相談に行かれてください。外科矯正は場合によっては健康保険の適応になります。この資格を有する歯科医院はこれになります。多くの経験もあると思うのでアドバイスしてくれます。

希望がかなう事を祈っています。
 あなたの顎の形・歯並びを検査させていただかないときちんとしたことはわかりません。一般論としてお読み下さい。
 18歳を超えて成長が止まったあと、オトガイの位置がずれているなど、骨格の歪みを治すことは、通常の歯列矯正では難しいことが多いので、顎の骨を切って歪みを治した位置で固定し治す「外科的顎矯正手術」が必要と診断される可能性が高くなります。
 2〜3年程度の手術前矯正を受けた後、10日程度の入院で全身麻酔の手術を受けます。その後1〜2年の手術後矯正で噛み合わせを整えて治療が完了となります。
 歯列矯正は一般に健康保険が効きませんが、「外科的顎矯正」は治療を受ける施設によって、健康保険が効くことが少なくありません。知覚の矯正歯科でそういう所を紹介してもらうか、歯学部がある大学病院の口腔外科で一度相談してみることをオススメします。
いろいろとお悩みなことだと思います。

拝見しておりませんので確定的な判断は難しいですが
外科矯正では可能かと思われます。
ケースによっては下顎の1本だけ抜歯しての矯正治療だけでも
可能かもしれません。
ぜひ一度矯正医にご相談されてみてください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除