あごあごさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

ひどい歯並び

はじめまして、現在大学2年です。
全体的に歯並びが悪いのですが、特に下あごの前のほうの歯が完全に一本後ろに下がってしまいました。
図でいうと1番がもう1つの1番と2番との間に入りきれず、後ろにいってしまい、舌にぶつかってしまいます。
正直、大きく口を開けて笑えません。恥ずかしいです。
中学生の頃一度矯正をしようと矯正歯科にいきましたが、60万ほどかかるといわれ断念しました。
とてもお金がないのですが、なんとかその一本後ろへ下がった歯を抜きたい、または矯正したいと思っています。
なるべくお金を抑えた治療法なんてあるのでしょうか?

はじめまして。

お口の写真などがないのできちんとした診断は出来ませんが、
下顎の前歯が完全に1本後ろに下がって並べる隙間がないのであれば、その下がった前歯を1本抜歯する方法だけなら費用はかかりません。
しかし、その場合他の下の歯の並びはそのままですし、上顎の前歯が少し出た咬み合わせになったり、上下前歯の真ん中が一致しない(上顎の前歯同士の真ん中が残った下顎の一番前歯の中心になる)ことがあります。
そのため、咬み合わせの修正が必要なら追加で矯正治療となりますし、相談に行かれた矯正歯科医院で提示された60万円程はかかるかと考えます。

下顎の歯の真ん中は、一般の人は上顎の前歯の真ん中のズレは気になっても、下顎の前歯の真ん中がずれていても見ても気になる方はほとんどいません。

矯正方法も色々ありますので、近所の矯正歯科医院に相談に行かれて色んな意見を聞いて、最終的に納得できる方法を選択して下さい。
読ませて頂きました。今現在は20歳ですね。


もう少しするとご自身で分割払いで治療が可能になるはずです。あるいは御両親様に少し援助して頂けるとらくになります。分割払いは36回無利息、手数料なしといったのもあります。ご心配にならなくても準備して後は分割で治療できます。

ご希望がかなう事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除