りいさんの相談

カテゴリ:抜歯について

右上4番抜歯後の処置について。

半年前に虫歯が悪化してしまい、右上4番を抜歯しました。今は他にある虫歯を治療中です。(4月で完治予定です)
抜歯後、まだ処置は何もしていないです。傷跡は塞がりツルツルしています。

ブリッジはどう考えてもしたいと思えないので、インプラントも考えましたが、金銭面というよりかは将来が不安で(40年後、50年後のメンテナンスや治療費等)本当に1番いい方法なのかすごく悩んでいます。

そんな時に歯列矯正をしている友人から、「4番の歯なら、片側も抜く事になるかもだけど歯列矯正すれば1番身体には良いかもよ」と言われました。
確かに、費用はかかりますが、少し出ている前歯も引っ込むし、出来たらすごく良いと思いました。
これからカウンセリングに行く予定ですが病院選びも難しいですし、その前にアドバイスを頂きたくて投稿しました。

半年前に右上4番を抜歯して、ブリッジやインプラントはせずに歯列矯正という選択肢はあるのか?教えて下さい。
文章での判断も難しいとは思いますが、可能性があるなら矯正のクリニックのカウンセリングに行きたいと思います。

読ませて頂きました。

結論からいて大いにあります。是非矯正治療してください。自分の歯で一生過ごせます。人工的な物はご心配されているように寿命がありますが、ご自身の歯にはメンテナンスさえきちっとされていればありません。矯正歯科専門歯科医院へ相談に行ってください。

治療が成功する事を祈っています。
りいさん、はじめまして 松本と申します。

ご友人の方が仰るように矯正治療がいいのかもしれません。ブリッジは両サイドの歯を削りますのでお薦めしませんが、インプラントか矯正であれば健康な歯に負担なく治療できます。
費用や期間で考えるとインプラントですし、歯並びを気にされているのであれば矯正がベストだと考えます。
いずれにしても、半年前に抜歯されているので早めにご相談に行かれて下さいね。
抜歯後の半年が歯が動きやすいです。早目の受診をお勧めします。出っ歯であるならば前歯を引っ込めるのに役立つかもしれません。もう一本抜くケースもありますし、抜かずに抜いてない側を引っ込めて抜いた方をスペースを閉じる方法もあります。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除