けいさんの相談

カテゴリ:抜歯について

上の前歯の2番がありません。

中学3年の男子です。
上の前歯の右の2番がありません。スペースが空いているため、かなりのすきっ歯です。また、上の歯が深くかぶさり、下の歯がほとんど隠れて見えない状況です。
矯正歯科で見てもらったところ、左側の4番を抜いてからワイヤーをして全体的に歯を前に持ってくる方法と、抜かずにワイヤーをする方法のどちらにするか選ぶように言われました。
メリット、デメリットについては・・・抜いた場合は、矯正の期間は長いが仕上がりが綺麗、上の歯が深く被さっているのも治る。抜かない場合は、期間が短いが、前歯が中心からずれる、上の歯が深く被さっているのは治らない、とのことでした。

また、これは素人の考えですが、右の2番がないなら、単純に右の3番以降を前に持ってくればいいのではないかと思うのですが、そんな簡単にはいかないのでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

読ませて頂きました。

それはできないですね。
“右の2番がないなら、単純に右の3番以降を前に持ってくればいいのではないかと思うのですが”
前歯から犬歯よりも後方の歯を前方へ牽引する事になります。前歯では臼歯を牽引する事ができません。簡単に説明すると前歯は臼歯に負けて逆に犬歯の方向へ前歯が牽引されてしまいます。さらに歯の正中線がずれてしまいます。

抜いた場合は仕上がりが綺麗になります。これはお顔の真ん中の前歯の真ん中がそろうからです。しかし、一つ問題があって一番前の真ん中の歯(中切歯)ですがこの歯の横に犬歯がきます。本来は側切歯が来るはずなのですがありません。反対側には側切歯があり形態が違います。これが気になるような事は考えられます。犬歯は尖っていますので側切歯とは形態が違います。

それにしても抜いて正中線を合わせる事をお勧めします。仕上がりは綺麗です。

治療が成功する事を祈っています。
  • けい(14歳 男性 学生 )
  • 2017年06月08日12時16分

アイ矯正歯科クリニック様

とても丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
セカンドオピニオンが欲しかったので、大変に助かりました。
やはり抜いたほうがbetterなんですね。
今回いただいたアドバイスを参考に、納得した治療が受けられそうです。
心より感謝いたします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除