キョロちゃんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

成人矯正、部分矯正、親知らず移動

こんにちは。相談させてください。
数年前に左下6番、7番を抜歯、右下8番を左下6番に牙歯移植しました。

その後、左下8番を横の7番に矯正で移動させたいのですが…どドクターに相談したところ、「左上7番が、左下8番が少し倒れて噛み合っているから、しなくてもよいのでは?インプラント矯正になるし、すごく高くなるから」との回答でした。
(上は両方とも8番は生えてきてません。)

元々歯並びは良いのですが、左下7番がないのが、笑った時も気になりますし、上の歯も痛んできそうで怖いです。

親知らず8番を横の7番に移動する、下だけの矯正、部分矯正というのは難しいのでしょうか?
インプラント矯正になるのでしょうか?

思われているほど簡単ではありません。その担当医の先生が言われた通りです。おそらく全体的な矯正治療を考えるに近いかと思います。

状態にもよりますが、大臼歯を動かすにはその作用に対して反作用が発生します。現在他の歯のかみ合わせが悪くないとすると反作用は限りなく小さくして他の歯に影響がないようにしなければなりません。とするとなるべく多くの歯にブラケットを着けて動かすことがもっとも安全という事になります。部分矯正の適応にするには難しいかもしれません。部分矯正はほんの数歯の歯にブラケットを着けるだけです。これだと影響が周りの歯にあります。また噛ませるために上下でゴムなどを牽引すれば上顎にも装置が必要になります。

アンカーインプラントですが牽引する事はできますが上下で噛ませることはできません。やはり装置は想像に以上に多くなります。

自家移植ができるほどの先生にかかられているのならその先生はレベルが高い方だと思います。その先生の意見に従われた方がよいのではないでしょうか?

全体的な矯正治療に近い出費になると思います。その覚悟があれば行うのもよいです。

治療が成功する事を祈っています。
  • キョロちゃん(33歳 女性 会社員 )
  • 2017年09月28日12時05分
お返事ありがとうございます。
今お世話なってるドクターは、親知らずを移動させる矯正はしたことがないとのことなんです。
一度、ドクターに相談してみますが、矯正歯科ではないので、インプラント矯正をしているかは、わかりません。

インプラント矯正をしている矯正歯科は、親知らずを移動させる矯正をだいたいどこでも引き受けてくれるんでしょうか?
すみませんでした。私が記載したのはその先生の意見は正しいのではと言う意味で記載しました。矯正は矯正専門歯科医院に行かれる事をお勧めします。

インプラント矯正だけが治療ではありません。ただ親知らずを引っ張れば終わりと言うわけではなく、しっかり萌出させて噛ませないといけません。そのためには上下顎に装置が必要になります。思われているよりも大掛かりな治療になります。今の担当歯科医はその事を言われたのだと判断しています。矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれる事はお勧めします。

言葉が足らなくてすみませんでした。

治療が成功する事を祈っています。
  • キョロちゃん(33歳 女性 会社員 )
  • 2017年09月28日14時04分
お返事ありがとうございます。
こちらこそ、理解力がなく、すみませんm(_ _)m
もちろん、矯正は矯正専門歯科医院に行きます。
これから、矯正歯科医院を探して相談してみます。

時間とお金がすごくかかりそうですが、この歳になって歯が1番大事だと思い知らされました。両顎に装置をつける覚悟ができました。
お忙しい中、相談に乗ってくださり、ありがとうございました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除