後藤達也矯正歯科 医院HP

愛知県安城市篠目町肥田66-1

診療案内

当院の特徴について

矯正治療に精通した歯科医師による治療

矯正治療に精通した歯科医師による治療

当院では日々、矯正歯科について研鑽を積んでいる歯科医師がこれまで培った技術と経験を生かし、患者様一人ひとりに合った治療方法にて、より美しい歯並びを追求いたします。
当院が常に目指しているのは、患者様が大切な人に自信をもって、とびっきりの笑顔を見せてあげられるようにすることです。 そのために知識と技術の限りを尽くして精一杯サポートさせていただきます。

前向きに付き合える矯正治療

前向きに付き合える矯正治療

当院に来院される患者様は、歯並びを改善することで、きれいな口元を手に入れたいと考える方が多くいらっしゃいます。 そんな審美的な意識の高い患者様にとって、目立つ矯正装置による矯正治療は精神的に様々な影響を与える可能性があります。
当院では、マウスピース矯正や裏側矯正などの目立ちにくい矯正装置による矯正治療に力を入れ、患者様が普段に近い生活で前向きに付き合える矯正治療を目指しております。

不安の軽減を目指す無料相談

不安の軽減を目指す無料相談

当院では、少しでも多くの患者様の歯並びに関するお悩みや不安を解消し、歯並びが良くなることで得られる笑顔と、歯並びの美しさを知っていただきたいという思いから、初診相談を無料で行っております。
治療費や治療期間を確認したい方や目立ちにくい矯正について詳しく知りたい方、実際に医院の雰囲気を見てみたい方など、ぜひ矯正治療に関する疑問を解決する場としてご利用ください。
もちろん、相談したからといって当院にて矯正治療を受けなければならないということはございません。
また、無理に矯正治療を勧めることも一切ございませんので、どうぞお気軽にご相談ください。

当院の矯正治療

大人の矯正

大人の矯正治療は、子どもの矯正治療のように顎顔面部の成長発育を考慮する必要はほとんどないため、歯を移動させる計画を立てやすいことが特徴です。
また、自分の意志で美しい歯並びを目指す大人の矯正治療は、歯磨きや装置の手入れなどにも丁寧に取り組むことができ、口腔内が良い状態でスムーズに治療を進めやすい傾向があります。
当院では様々な矯正治療を行っており、患者様のお口の状態やご予算・治療期間などのご要望に合わせた治療をご提案させていただきます。
近年では、以下のように目立ちにくい矯正装置による治療を選択される患者様が増えています。

マウスピース矯正

マウスピース矯正

マウスピース矯正は、その名の通りマウスピース型の矯正装置による矯正治療のことをいいます。 マウスピース型の矯正装置は透明なので、装着していても目立ちません。
また、患者様ご自身で簡単に取り外すことができるので、装置を気にすることなく治療前と同じように食事をすることができます。
また、歯磨きも装置を取り外してしっかりと行うことが可能なので、治療中も歯の健康を保ちやすいといえます。

当院のマウスピース矯正治療では、採取した歯型をもとにコンピュータ上で3D画像を作成し、治療開始から治療完了までの歯の動きをシミュレーションします。 そして、そのデータをもとに矯正装置をカスタムメイドで作製します。
歯をよりスムーズに歯を動かせるよう、装置はお口にフィットさせるために精密に作製することが大切です。

リンガル矯正(裏側矯正)

一般的なワイヤーを使った矯正治療では歯の表側に矯正装置を装着しますが、裏側矯正では矯正装置を目立ちにくい歯の裏側に装着します。
矯正装置が見えることがほとんどないというだけでなく、常に唾液にさらされている歯の裏側に矯正装置をつけているため、表側矯正より虫歯のリスクを抑えるという利点もあります。
当院の裏側矯正では、光学3Dスキャナを用いて患者様の歯列をスキャンし、そのデータをもとに患者様一人ひとりに合った精密な矯正装置を作製いたします。
当院で使用している矯正装置は一般的なものよりも薄いため、違和感を抑え、治療中のストレスの軽減が期待できます。

子どもの矯正

マウスピース矯正

子どもの矯正は、歯列が乳歯のみの「乳歯列期」または乳歯と永久歯が混在する「混合歯列期」に行います。
この時期はまだ成長段階にあるため、上顎と下顎のバランス、歯と顎の大きさのバランスなどをコントロールしながら矯正治療をすることができます。
子どもの時期から矯正治療を開始することで、口元の見た目だけでなく発音も早期に改善し、顔全体のバランスが整うことが期待できます。

矯正治療の流れ

  • 無料相談

    無料相談

    まずは患者様のお悩みやご要望をじっくりと丁寧にお伺いします。 そして、お口の中の診察とレントゲン撮影などの検査を行い、それをもとに患者様一人ひとりに合わせた治療方針の概要と治療期間、費用などについてご説明いたします。
    目立ちにくい矯正装置による治療をご希望の場合は、一般的な矯正装置による治療との違いやメリット・デメリットなどについても詳しく説明いたします。

  • 精密検査

    精密検査

    当院で矯正治療を受けると決められた場合は、精密検査に進みます。 精密検査では、現状を詳細に把握し、的確な治療計画を立案するために、側貌規格X線写真の撮影や歯型の採得などを行います。
    精密検査の結果をもとに総合的に判断を行うため、診断までに2〜3週間程度のお時間をいただいています。

  • 治療計画のご説明

    治療計画のご説明

    検査結果に基づいて立案した治療計画などについて患者様に分かりやすく説明し、治療に使用する装置の種類や具体的な治療計画を患者様と決めていきます。 これにより、治療にかかる費用も確定します。
    治療内容や費用などに十分にご納得いただいたら、治療を開始します。

  • 治療スタート

    治療スタート

    患者様に合った精密な矯正装置を製作し、装着します。
    治療中は定期的にご来院いただき、歯の動きや口腔内の状態を確認します。

  • 保定

    保定

    目標とする位置まで歯が移動し、問題がなければ保定へ移行します。
    保定とは、整えた歯の後戻りを防ぐ段階のことで、歯並びを保持するためのリテーナーと呼ばれる装置を担当医の指示に従って装着していただきます。
    保定期間中は3〜6ヶ月ごとに通院していただき、歯並びのチェックを行います。
    保定期間の長さは患者様によって個人差はありますが、平均して2年ほどです。

※治療結果は個人差があります。

後藤達也矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
成人矯正

後藤達也矯正歯科の基本情報

住所
446-0073
愛知県安城市篠目町肥田66-1

詳しい地図はこちら
ホームページ
後藤達也矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・木・金曜 09:30〜12:30 / 15:30〜19:30
土曜 09:30〜12:30 / 14:00〜17:00
休診日
水・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です