回答した相談一覧
現在、ワイヤーでの歯列矯正1年目になります。上は裏型、下は表側矯正です。
下顎右側切歯先天性欠如、上顎右側側切歯及び下顎左側第一小臼歯交叉咬合、上顎右側犬歯唇側転位を伴う叢生症例の矯正、の診断で治療しています。
上の右4番と下の左1番を抜歯して、アンカースクリューはとりあえず使用せずに矯正する方針のようで口元を積極的に下げたければアンカースクリューも使用できるとのことでした。現在の治療の仕方で綺麗なEラインになるのでしょうか?元々強い口ゴボという訳ではありませんが自分では、なんとく口元がもたつく、寝ているときに口が開いてしまう、綺麗な口角じゃない、が気になります。
また抜歯後の上の歯の本数が13本と奇数なのでどう正中に合わせるのかも疑問です。
前歯2本の出っ歯が気になるため、2024年11月から矯正歯科に通い始め、2025年4月に上4番の歯を2本抜歯しました。矯正は上は裏側、下は前側でしています。4番の隙間を埋めるために抜歯後からパワーチェーンで3番を動かしています。すでに隙間なく引っ付いているのですが、「引っ付いた後はパワーチェーンを外して裏側に細いワイヤーを巻いて3番と5番を固定する」と言われ、その治療をしています。ただ、細いワイヤーでは全く固定されず、2日後にはまた隙間ができ、パワーチェーンからやり直しをもう4回も繰り返しています。(一度変えると2週間は受診不可とされています。)その隙間が埋まらない限り裏側のワイヤーを1番太いものに変えられないと言われ、かれこれ半年は何も進んでいません。裏側のワイヤーを太いものにしたらまた隙間ができるらしいのですが、今埋める必要はあるのでしょうか?また、パワーチェーンを外して、細いワイヤーで固定する方法などあるのですか?(下の歯はすでに並んでおり、全く動かしていません)お時間がある時にご回答をお願いします。
※内容を一部削除いたしました(運営部)
現在、出っ歯の矯正が終わりリテーナーを装着しています。
上の歯の虫歯治療をしたのですが、治療後リテーナーを付けると、いつもは当たらないリテーナーのプレート部分に、下の歯(犬歯?)が当たっています。そのため噛み締められず、すべての歯は浮いている状態です。
違和感に気付いてその場で先生に伝えたのですが、リテーナーを外した状態では噛み合わせは問題なさそうなので、そのままとなりました。
歯が当たっている部分のプレートは、歯茎との間に少しだけ隙間があるような気がします。
前からこんな感じだったっけ?と自分の感覚もよく分からないのですが、もう一度虫歯治療を行った歯科医院に行くべきでしょうか。それとも、矯正を行った歯科医院に連絡をするべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
相談失礼します。
52歳。上下顎前突です。
右上1本、右下2本インプラントが入ってます。
矯正する場合、上下4本抜糸して矯正になると言われました。
4件見てもらいました。
インプラントがあって、この年齢での矯正はどうでしょうか?
抜歯するのに、抵抗があります。
しかし最近、口が閉じづらく気になります。
意見よろしくお願いします。
顎変形症の治療で、1年半前にルフォーssroを行い、4ヶ月前にプレート除去とオトガイ形成をしました。
オトガイ形成後から下唇が下に引っ張られる感じ、顎の突っ張り感がひどく唇が閉じなくなってしまいました。
食事もうまくできず、発音もマ行パ行がうまく言えません。
唇が切開後に引き攣れているのもあり、下唇が引き攣れてしまっている状態です。
顔面神経麻痺も疑いましたが、顔面神経麻痺外来では麻痺ではないと言われています。
質問なのですが、主治医は唇の引き攣れと口唇閉鎖不全はオトガイで前進したからではとおっしゃっています。
前進移動が原因なのであれば、再度オトガイ形成で後方異動をしてもらえないか相談したいと思っているのですが、このような場合、保険で再度オトガイ形成をしてもらえることはあるのでしょうか。
現在、顎変形症の診断を受け、保険適用で矯正治療を行っております。
2月下旬の装置装着後、1ヶ月の間にトラブルが頻発しており、強い不安を感じています。
【経過】
装着当日: 担当医が手順を都度確認しながら施術。咬合調整用の白い塊が即日脱離。
1週間後: 下顎臼歯のブラケットと左右ワイヤーが脱離。
11日後: 上顎犬歯が破損。下ワイヤーは長さ不足が原因で外れた。2個のブラケットと上下のワイヤーを再装着。
再診翌日: 下顎側切歯が脱離。帰宅中にワイヤーの調整不足で口腔内を傷つけ、即日病院へ戻る事態に。
現在(1週間後): さらに上顎小臼歯のブラケットが脱離。
【相談点】
技術的な不信: 1ヶ月で3回以上の脱離は通常でしょうか。院長からは「外れる人は外れる」と言われるのみで、今後は院長先生がフォローと妥協しています。
費用: 付け直しの度に費用が発生することに困惑しています。
転院: 年末に外科手術を控えていますが、現在の不信感を抱いたまま矯正を継続すべきか、転院を検討すべきでしょうか。
専門的な見地からアドバイスをいただけますと幸いです。
叢生を直したくて、歯列矯正専門歯科で精密検査を受けました。
右上は2番を抜歯、左上は4番を抜歯、下に関しては上の様子を見てから片側の4番か前に出ている1番どちらか1本の抜歯になると思うと言われました。
奥歯の噛み合わせを考えて3本抜歯になりそうとは他の医院でも言われた事があったので納得したのですが、前後に重なっているとは言え2番の抜歯は予想外だったので先生に理由を聞くと、
「4番抜歯だと時間が掛かるから。それから、治療を終えても正中線は上下どちらも中心には合わないと思うのでご承知ください」とおっしゃっていました。
ネットで調べると、2番の抜歯は一般的ではないように感じます。
1番の隣に3番が並ぶので、3番を少し削って整えるか被せ物をして2番に見せるとのお話もありました。
私としては多少時間は掛かっても、審美的になるべく納得の行く仕上がりになれたら良いなと考えているので、2番抜歯で本当に良いのか悩んでいます。
また、歯列矯正を終えた時点で上下とも正中線が左右にズレている事や、下の飛び出している1番を抜歯するという事は一般的なのでしょうか?
顎変形症の術前矯正中なんですが、上顎の奥歯が頬っぺた側に傾いててそれを真っ直ぐにしてから検査を進めると言われたのですが、他の病院でも気にする箇所でしょうか?
去年の秋ごろに検査した際に抜歯痕が埋まれば先に検査進めても良いけどねと言っていたのですが、この間は傾きが真っ直ぐになればーと言われました。
出っ歯が気になり約2年前から抜歯をしない「機能矯正」をしています。
しかし当初の想定より前歯が十分に下がりませんでした。
また、下の親知らずが7番に向かって真横に生えており、どのみち抜歯をする必要があるので、
・親知らずではなく、健康な7番を抜歯
・その後親知らずを7番の位置まで矯正で移動させる
・スペースがあるので、結果的に前歯も下がる
という提案を担当医からされました。
ただ、7番は虫歯もない健康な歯のため、抜歯に抵抗があります。
「本当に親知らずが7番の位置まで移動するのか」を何度も確認しましたが、「約2年かかるが移動する」という説明のみで、具体的なリスクや失敗例については詳しい説明がありません。
親知らずを抜く選択でも問題ないとは言われていますが、出っ歯自体もまだ完全には改善しておらず、7番を抜くべきか迷っています。
・健康な7番を抜歯し、横向きの親知らずを7番の位置へ移動させる矯正は一般的な治療か
・真横に生えている親知らずでも、実際に正しい位置まで移動できる可能性は高いか
・「適応症例」「起こり得るリスク(移動しない・歯根吸収などなど)」についても教えていただけると助かります。
こどもが低学年の頃に永久歯の入るスペースがないからと上顎の矯正を勧められ拡大装置を使用しました。過剰拡大されており過蓋咬合になってしまいました。現在マウスピースの治療をしています。
ネットには顔の変化はありませんと記載がありますが、過剰拡大の場合は当てはまらないと思っています。どこのパーツにどの様な変化があるのでしょうか。約1.3cm拡大し過ぎていると言われました。
拡大し過ぎた部分を元に戻すことはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
医院情報
| 住所 | 〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-19-11 第3スミダビル4階 地図 |
|---|---|
| TEL | 048-789-6081 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「矯正歯科ネットを見た」と言っていただけるとスムーズです。 |
| FAX | 048-789-6081 |
| 公式ホームページ |
|
| 診療時間 | 月・火・水曜日 12:30〜15:00 / 16:00〜20:30 金曜 12:30〜15:00 / 16:00〜19:00 土曜 10:00〜13:00 / 14:00〜18:00 日曜(不定期)10:00〜13:00 |
| 休診日 | 木・日・祝 ※不定期に日曜・祝日診療日有、翌月曜日は振替休診 |
| アクセス |
JR京浜東北線 『北浦和駅』 より徒歩2分 ※駐車場なし |