心斎橋MA矯正歯科 医院HP

大阪府大阪市中央区南船場3丁目2番29号 心斎橋MIDOビル2階

診療案内

当院の特徴

矯正治療を専門的に学んだ歯科医師が治療を担当

マウスピース矯正の特徴

当院で矯正治療は専門的に学んできた歯科医師が担当しております。
また、治療に関する問診や料金の説明は歯科衛生士が行いますので、お悩みやお困りのことなどございましたらお気軽にご相談ください。

患者様1人ひとりと向き合う時間を大切にしています

患者様1人ひとりと向き合う時間を大切にしています

患者様の困りのことや、悩みごとなどは、時間をかけてしっかり話を伺うようにしています。
通院の際には、歯科衛生士はもちろん、歯科医師も必ずお口の中の状況を確認させていただいております。
また、当院の受付は歯科衛生士が務めておりますので受付でもご相談しやすい環境を整えております。

複数の地域に分院があります

複数の地域に分院があります

当院には札幌、東京、名古屋、大阪に分院がございます。
各分院とは1ヶ月に一度、ミーティングを開催し各クリニックの状況を共有しております。
全国の歯科情報も共有できることが分院展開していることならではの強みだと考えています。
また、グループ院を通じて一定の水準で治療をご提供できるように努めており、情報も正確に共有できるようにしているなど、転居などの際にもご相談していただきやすいかと思います。

非抜歯矯正への取り組み

非抜歯矯正への取り組み

非抜歯での矯正治療をご希望される方には、お口の中の状況を見させていただくことでできる限り抜歯をしない治療をご提供できるように考えさせていただきます。
患者様によっては非抜歯で治療を行えるケースがありますので、お悩みの場合はご相談ください。

小児期のマウスピース矯正にも対応

小児期のマウスピース矯正にも対応

当院では、早い場合は6歳からマウスピース矯正で治療をご提供しています。
お子様の発育などによって個人差がありますので、まずはお口の中の状況を確認させていただき、適切なタイミングで治療を開始させていただきます。

矯正治療について

ご来院される患者様は、それぞれ様々なお悩みを抱えています。
当院の患者様からご相談されることがあるものとして「歯並びの乱れから笑顔に自信を持てない」「他者からの印象が気になる」などといったお悩みがあります。
患者様には矯正治療を通じてご自身が望む美しさに近づいていただきたいと思っています。そのうえで、自分に自信がなかった方にも、すてきな笑顔で笑っていただきたいと思っています。

当院の治療について

患者様のお悩みに対して、ご要望に近いタイプの症例をお見せします。
そのうえで、患者様がご自身の治療後の状態をイメージしやすくなるよう意識しながら治療計画の説明をしていきます。

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正の特徴

患者様のお悩みにお答えできる治療法として、マウスピース矯正を当院ではお勧めさせていただいています。
これは、装置が透明で目立ちにくく、治療中にも周囲の目が気になりにくいと感じていただけると当院は考えているからです。
治療方法としては、治療の段階に合わせてマウスピースを交換することで、歯並びを整えていくことになります。
治療中に装置が目立つことを避けたいと考える方や、人前に出る機会が多い仕事をされている方に向いていると思います。
また、患者様ご自身での装置の着脱が可能なので、歯磨きなど、ケアのしやすさに重きを置く方とも相性が良い治療法ではないかと考えています。

シミュレーションを活用

治療開始から治療終了までの歯並びをシミュレーションし、そこまでの歯の動きに合わせた形のマウスピースを複数枚作製します。
事前に歯がどう動いていくかをイメージしていただきやすくなると思っています。

マウスピース矯正のメリット・デメリット

  • メリット

    ・着脱ができるため歯磨きがしやすく、虫歯などのリスクを抑えやすい
    ・歯が動く際に痛みを感じた場合、一時的に外すことができる

  • デメリット

    ・装着時間を守らないと歯が治療計画通りに動かない(1日20時間以上の装着が必要)

治療開始までの流れ

  • 初診相談(30〜60分)

    初診相談(30〜60分)

    当院在籍の歯科医師が患者様の気になる歯並び・噛み合わせについての質問・相談についてお答えします。
    併せて、矯正治療の方法や治療期間、費用などについても説明させていただきます。

  • 精密検査(30分・初診相談当日または後日)

    精密検査(30分・初診相談当日または後日)

    矯正歯科治療治療開始に先立ち、現在の患者様の歯並び・噛み合わせの記録を採り、治療計画作成のための資料とさせていただきます。
    検査内容として、レントゲン撮影、お口の中やお顔の写真撮影などを行います。

  • 診断・契約(30分・精密検査から1ヶ月程度)

    診断・契約(30分・精密検査から1ヶ月程度)

    検査で採取した資料をもとに患者様に合わせた治療計画を立案します。
    治療に必要な装置やおおよその治療期間などをこのタイミングで説明させていただき、患者様が治療計画に納得していただけた場合はご契約を行います。

  • 治療開始(契約から1ヶ月程度)

    矯正装置を実際に歯に装着し治療が開始となります。
    装置の取り扱いなどをご説明させていただき、マウスピース矯正の場合は着脱方法などもご説明いたします。

【捕捉】

矯正治療開始前に抜歯や虫歯・歯周病などの治療が必要になる場合がありますが、STEP3 診断・契約の後にこれらの治療を行います。
これらが必要といわれた場合は、カウンセリング後にご予約のためにご連絡ください。
また、再度型取りが必要になる場合、型取りの予約もお取りさせていただきます。

お子様の矯正治療

お子様の矯正治療は、目安としては、6〜11歳が対象となります。
ただ、お子様によって症状が異なり、矯正治療を開始する適切な年齢・時期は個人差があります。

子どもの矯正治療では適切な時期に矯正をスタートすることで、治療方法の選択の幅が広がる特徴がありますし、よい治療結果を得ることにも繋がっていきます。

お子様の歯並びが気になる場合は、早い段階でご相談いただければと思いますので、お気軽にご相談ください。

治療期間

症状などによって個人差はありますが、6ヵ月〜2年程度の治療期間を目安としてください。
大人の矯正治療の場合は年齢が若ければ若いほど治療期間が短くできる場合がありますが、子供の場合若年期から始めても治療期間が短くなるとは限りませんので、歯科医師の診断に従って治療を受けていただく必要があります。

子供の矯正装置の種類

マウスピース矯正装置

マウスピース矯正装置

歯列・顎を広げて、歯を移動させ、歯並びをきれいにするための装置です。

お子様のマウスピース矯正装置について

大人のマウスピース矯正装置同様に透明なマウスピース型の矯正装置です。
透明で目立ちにくい特徴は同じまま、お子様の歯並びの治療を行えますし、食事や歯磨きの時には取り外しできます。

大人の矯正治療と異なる特徴として、
・歯列・顎の大きさを広げる
・1つひとつの歯の移動
この2つの治療を同時に進めることができます。これにより、効率よく治療を進められ、お子様の矯正治療の期間短縮に繋がる場合があります。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

心斎橋MA矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正
その他のサービス
転院対応

心斎橋MA矯正歯科の基本情報

住所
542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3丁目2番29号 心斎橋MIDOビル2階

詳しい地図はこちら
ホームページ
心斎橋MA矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・木・金曜 11:00〜19:00
土・日曜 10:30〜17:30
休診日
祝日
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です