やまもと歯科医院 医院HP
富山県高岡市能町南3-26-5マウスピース矯正での矯正治療
従来の治療との違い
マウスピース矯正の特徴として目立ちにくいというものがあります。
これは一般的な矯正治療の場合は、ブラケットという装置を歯の表面に取り付けワイヤーで繋げることで歯を動かしていたのに対して、透明素材のマウスピースを用いるためです。
また、このマウスピースは患者様自身が取り外しできるため、食事や歯磨きなどへの影響がありません。
マウスピース矯正は次のようなお悩みの方に適していますので、気になる場合などはお気軽にご相談ください。
・前歯が出ている
・八重歯が気になる
・歯の隙間が広い
・歯並びが悪い
光学スキャナの活用
マウスピース矯正で歯を動かすのには歯型の採取が必要ですが、当院では光学スキャナを活用することで、歯型の採取での不快感や負担を軽減できます。
また、このスキャナを活用することの利点として、データとして記録することができるため、より精密に患者様に沿ったマウスピースを作成し、より早く治療が行えます。
また、この口腔内スキャナの活用は、従来の型取り剤で感じることのあった、不快感や嘔吐反応(吐き気)を抑えられ、快適に短い時間で歯型を採取できます。
マウスピース矯正の流れ
-
無料カウンセリング矯正相談
最初に患者様の歯並びに関するお悩みや症状、治療に対する想い、不安などをお伺いするためにカウンセリングを行います。
カウンセリングは当院にご来院いただき行いますが、無料ですのでまずはお気軽にお越しください。 -
精密検査
患者様の症状に合わせた治療計画を作成するために精密検査を行います。
検査はレントゲン撮影や歯型の採取を行い、これらの情報をもとに3Dシミュレーションを作成します。 -
検査結果のご説明
精密検査の結果を伝えさせていただき、治療内容、期間、費用などをご説明させていただきます。
この際に3Dシミュレーションを活用し、患者様の現在の歯型の状態や、治療後の歯型の状態をコンピュータの画面上でご覧いただきます。
患者様にご納得いただけましたら、マウスピース作成のための歯型の採取を行い矯正装置の作成を開始します。 -
治療開始
治療に使用するマウスピースは完成に数週間が必要になります。
この作成ができましたら、矯正治療の開始となります。
治療期間中は、毎日決められた時間マウスピースを装着していただき治療を進めていただきます。
治療期間中は定期的な通院・マウスピースの交換を繰り返していただき、歯並びを整えていくことになります。 -
治療終了
すべてご用意したマウスピースが使い終わって治療は完了となります。
治療完了後は定期的なメインテナンスを行い、患者様のお口の健康維持に努めていただきます。
※治療結果は患者様によって個人差があります。
やまもと歯科医院の治療サービス
- 矯正の種類
- 部分矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
- 矯正中の治療
- 虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT) / 顎関節症治療
- その他のサービス
- 抜歯対応 / 転院対応 / 矯正再治療相談