矯正歯科 相談室

ご利用にあたって、必ずお読み下さい → <規約・ガイドライン>
矯正歯科治療に関する相談をご記入下さい。
名前の入力は必須です。
   

夏季休業のお知らせ


誠に勝手ながら8/11(土)〜8/15(水)まで夏季休業とさせて頂いております。
相談室の回答につきましては8/16(木)以降より再開いたします。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

◇相談室に投稿する前に◇
ご質問内容はなるべくわかりやすいようにご記入下さい。
矯正歯科治療に関する説明は、治療説明のコーナーに詳細がありますので、ご参照下さい。
矯正歯科のQ&Aコーナーによくある質問集を掲載しています。
同じ質問がないか過去の相談を検索してからお願い致します。

名前
ハンドルネーム(ペンネーム)可
Mail 
年齢 性別
職業 地域

-ご相談内容-

 
リラ[群馬県 18歳 女性 学生] - 2006/2/24 (Fri) 15:08
相談内容
こんにちは。私は以前、八重歯が出ているのが気になり矯正をしたのですが、その際上下左右四本の親知らずを抜きました。2年と半年の治療が終わり、歯並びはよくなったものの、八重歯を引っ込めたために歯が全体的に前に出る感じになってしまいました。すごく気になって、また矯正をしようか考えているのですが、親知らずを全部抜いたので今度抜くとしたら奥歯だと思うんです・・。健全に生えている歯だからできれば抜きたくないのですが、抜歯せずに歯を引っ込めることはできるんですか? そして、また始めた場合、どれくらいの期間がかかりますか?
回答
K*デンタルオフィス
http://www.keidental.com/

一度矯正治療をされ、すでに4本抜歯していらっしゃるので、これ以上抜歯して、というのは、かみ合わせを考えるとやめたほうがいいような気がします。
歯は一生使うものなので、やはり、機能的にも満足のいく状態であることが大事です。あまり見た目のみを追い求めると、年をとってから問題がおきる場合もありますので、慎重に考えてください。
再治療は、技術的にも高度なテクニックが必要になります。最初にやっていただいた先生に相談してみてはいかがでしょう?

きみ[東京都 32歳 女性 主婦] - 2006/2/22 (Wed) 12:08
相談内容
はじめまして。矯正治療はじめて1年半くらいたち、そろそろゴールがみえてきました。確かに歯並びはきれいになったのですが、ひとつ悩みができました。上下左右の4番抜歯、親知らずの抜歯をおこなったせいか、治療前と比べると頬と口元のたるみや、笑うと鼻から口元にかけて長い法令線ができてしまいました。何が原因なんでしょうか?またこれを解消するような方法はありますか?教えてください。
回答
プロ矯正歯科
http://www.6777.jp/

きみさんへ
はじめまして。よく、親知らずを抜歯すると頬がやせる等言われていますが、実際はまったく関係のない話と理解してよろしいとおもいます。
頬がこけてしまった一番の原因は矯正装置をつけていることが原因で、やわらかい食べ物を好むようになったり、間食が少なくなったためとおもいます。
症状がひどいひとは体重減少まで生じるかたもいらっしゃいます。装置撤去すればきれいになるとおもいますので、安心してください。

みずほ[静岡県 35歳 女性 主婦] - 2006/2/19 (Sun) 17:37
相談内容
高校生の時に、八重歯(両方)を矯正しました。
慢性鼻炎のため、どうしても口呼吸をすることが多いため、指導いただいた舌の位置を保つのが難しく(特に睡眠時)最近矯正終了時よりも上の前歯が前に出てきているようです。何らかの治療を受けたほうがよいか、受ける場合どのような治療で費用はどれくらいかかるのか教えてください。
回答
カナダ歯科
http://www.kanada-dc.com/

みずほ さんこんにちは、カナダ歯科の金田と申します。
口呼吸が治らず、あともどりを起こしているようだとのことですね。
根本的には口呼吸を治す治療が必要ですね。でないといくら矯正をしてもあともどりを起こすことになります。
矯正の治療としては、程度が分かりませんので何とも言えませんが、取り外しの装置での簡単な処置からフルブラケット装置での全体的な処置まで考えられます。費用も処置に応じてかかります。
いずれにしても、口呼吸の対策からやるように先生に相談してみたらいかがでしょう。

はとり[群馬県 15歳 女性 学生] - 2006/2/17 (Fri) 08:46
相談内容
上の歯は気にならないので別にいいのですが、下の歯の真中4本くらいがデコボコ(ガタガタ)してるのでそれだけ直すことはできるのでしょうか。
もし、それだけできるとしたら費用はどれくらいですか?
回答
やまぐち矯正歯科クリニック
http://www.yamaguchi-ortho.com/

やまぐち矯正歯科クリニックの山口です。 お口の中を拝見していませんので下の前歯のみの治療ができるかどうかはわかりませんが治療する方法はあります。(状態によってはできない場合もあります)その場合、矯正治療ではなくMTMという歯牙の小移動となり、噛み合わせは治せず見た目の改善のみの治療となりますが、ご料金的には矯正料金の1/4から1/2程度になると思います。詳しくはお近くの矯正専門にご相談されることをおすすめします。

アイコ[茨城県 19歳 女性 学生] - 2006/2/16 (Thu) 17:31
相談内容
こんにちは。
相談室の質問を見ていると、後戻りが生じてしまう人が多いようです。私は今年中に装置が取れると先生に言われたのですが、なんだか逆に怖いです。せっかくキレイにしても、後戻りが生じてしまったら・・
必ず防ぐことなんて出来ないんでしょうか!?
回答
さとし矯正歯科クリニック
http://www.satoshi-kyousei.com/

矯正治療後の後戻りに関してですが、通常は、矯正器具の撤去後に数年間は保定装置を装着いたしますね。その間使用状況(時間や装置のフィット・選択など)が適切であれば、その間はあまり後戻りは起きにくいと思います。

問題はその後保定装置をいつまで使うかということだと思います。

一定期間使用したあとで、完全に使用を止めた場合に、問題なく安定する場合もあれば、やはり動くことだってあるかもしれません。
ただ、矯正治療を行った場合はもちろん、していない場合でも歯並びや咬み合わせはある程度は経年的に変化するものであると考えられます。(エイジングとでもいいましょうか?)

従って、保定期間に関してはドクターによって考えが様々であると思いますが、個人的には、保定装置の使用時間等は、段階的に減らしていっていいと思いますが、安定性を確実にしていきたいのであれば、数年間の保定期間以降にも2〜3日に1回でも夜のみ使用するなどの対処があったほうがいいのではないかと思います。たまの日の就寝時のみの使用は、慣れてしまえばそんなに大変ではないかと思います。

安心・確実な方法は、やはり半永久的な保定装置の使用かもしれません。しかしなかなか永久的に使用するのも難しいことも事実でしょう。

また、もし治療後の後戻りがあった場合でも短期間の再治療を行えばいいのではないでしょうか?その場合、始めの治療のように長い治療を必要とすることはあまりないように思います。

微調整程度なので3〜6ヶ月程度で済む場合がほとんどですね。

私の医院では、一定期間の保定期間を終えた患者さんには、引き続いて定期健診を希望される方であればその後もメインテナンスを行い続けますし(車でいう車検みたいですね)、あるいは何かあった場合のみご連絡を頂くということで終了(ご卒業)という形をとられる方もいらっしゃいます。

後戻りを起こさないための対処はご担当の先生のお考えもありますでしょうから、よくご相談されてはいかがでしょうか?

19[広島県 19歳 男性 学生] - 2006/2/16 (Thu) 03:52
相談内容
僕は、笑ってもほとんど歯が目立ちません。出っ歯とかで悩んでいる人は多いみたいですが、こういう歯が目立たない人というはいないのでしょうか?何か、自分だけというような気がしてなりません・・・矯正で目立つように出来るものなんですか??教えてください!
回答
歯並び矯正歯科 忠重歯科医院
http://www.kyousei.biz/

はじめまして、19 さん。忠重歯科医院の秋山と申します。
19 さんのお悩みは笑ってもほとんど歯が目立たないとの事ですが、この原因を矯正専門医に確認して頂くことが重要です。例えば歯並びの問題で見えずらいのか、上顎、下顎と唇の位置関係の問題、歯の形が問題なのかなど様々な原因が考えられますが矯正治療のみで改善できる場合もあるでしょうし、出来ない場合もあると思います。まずは専門医へご相談に行く事をお勧めします。

こころ[大阪府 16歳 女性 学生] - 2006/2/14 (Tue) 22:54
相談内容
私は、小学5年生から矯正の治療を受けています。でも、いつになっても治療が終わらず家族と悩んでいます。中1から器具を付け始め今は高1です。普通の人は終わっていて当然だと思うのですが、毎回毎回歯のゆがみや隙間が・・・など理由をつけて長引かせ、ゴムかけをしただけで1回4000円もとられます。素人の目で確認しても、もう綺麗になっているので外してもいいのでは??と思うのですが・・・この治療は本当にいいのでしょうか??心配なのでアドバイス下さい。お願いします。(一応大学病院の方で治療しています。)
回答
みむら矯正歯科
http://www.m-ortho.com/

初診時がどのような状況であったのか、現在がどのような状況なのかがわからないため、「本当にいいのか?」と聞かれましても答えに窮します。
確かに患者様から観て「綺麗」という状況と、矯正医から診て「はずして良い状況」が乖離していることは珍しくないかもしれません。矯正歯科治療では、装置をはずしたら思うように歯をコントロールできませんので、最終段階で細かいところを治すために時間がかかることも珍しくありません。
ゴムかけをしただけで4000円ということも、1回あたりの調整料が4000円という契約内容になっているのでしょうから、患者様からすると「4000円もとられる」のでしょうが、病院サイドからすると、「同じ4000円でこんなに処置をしたときもある」という事になるのではないでしょうか。
いずれにしましても、主治医とのコミュニケーションが不足しているようにお見受け致します。
こころさんは、ネット上で相談されるよりも、現在の主治医の先生に、感じていることや聞きたいことを直接お聞きになった方が良いように思います。

エミ[静岡県 33歳 女性 その他] - 2006/2/14 (Tue) 21:51
相談内容
歯のホワイトニングに関しての相談です。長年、自分の歯の色にコンプレックスがあり、大きな口を開けて笑う事に抵抗があり、写真に写った自分の歯の色を見る度に悲しい思いをしてきました。その為か、自分の歯に対し諦めがあり、虫歯があるのにも関わらず、歯科治療もせずにいましたが、今年に入り、虫歯を治してホワイトニングをしようと一大決心をし、歯科治療を始めました。私の歯の色は上下二層になった黄色の歯で、小学校の低学年の頃に受けた治療の薬の副作用(テトラサイ…)で歯の色自体が変色したと聞いております。確かに、幼い頃の歯は真っ白でした。私は看護師をしており、勤務している病院の口腔外科医に相談をした所、テトラサイトによる変色は、歯(骨)自体が黄色いので、表面を磨いたり、削ったりしても中は変わらないのではと、言われました。でも、どうしても白い歯を手に入れたいのです。しかし、健康な歯を小さく削って、上からセラミックをかぶせる方法には抵抗があります。どうにか、今よりも少しでも白くなる方法があればと思い、相談メールを出しました。良い方法があれば、教えて下さい。
回答
矯正歯科ネット事務局

矯正歯科ネットをご利用頂きありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、当相談室では矯正の治療に関する相談のみの受付となっております。

姉妹サイトで「審美歯科ネット」をご用意いたしておりますので、どうぞご参照下さい。
http://www.shinbi-shika.net/

また、「審美歯科ネット」にも「相談室」をご用意いたしておりますので、ご利用下さいませ。
http://www.shinbi-shika.net/bbs/apeboard.cgi

おっぷるww[富山県 14歳 女性 学生] - 2006/2/14 (Tue) 19:48
相談内容
ものすごい費用が高いですが、一番安いのでどのくらいですか?
あと、歯が小さくて歯茎がでかいんですがそういう場合の治療方法ってあるんですか?
回答
馬場デンタルクリニック
http://xn--48j6b1fu65mx6l77rb46ai54a.com/

矯正治療は、自費診療のため各医院により料金設定は異なります。
また、個々の症例によっても、治療法・治療期間も異なります。
矯正相談は、無料で受け付けているところが多いので、一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

なっち[北海道 30歳 女性 その他] - 2006/2/12 (Sun) 23:23
相談内容
こんにちわ。
小学一年生の娘の話ですが、歯医者さんに「反対咬合で、矯正しないと駄目です。前歯が永久歯に生え変わったら治療を始めましょう」と言われています。
矯正はしたいのですが、治療費の問題が…。実は、母子家庭で私の収入ではとても100万近くも支払えません。娘の場合「保険適用にはならない」と言われましたが、何か良い方法はないでしょうか?補助とか無いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。
回答
矯正歯科ネット事務局

矯正歯科ネットをご利用頂きありがとうございます。
分割支払いやデンタルローンを用意している医院もありますので、まずはお近くの矯正歯科医院にご相談されてみてはいかがでしょうか。

また、医療費控除の対象になります。医療費控除については下記のページでご紹介しておりますのでどうぞご参照下さい。

「矯正歯科ネット治療説明  医療費控除について」
http://www.kyousei-shika.net/html/chiryou/koujo.htm

最新記事へ >>>過去ログ