ひろ矯正歯科クリニック 医院HP

神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-10 楓第二ビル3階

矯正治療を行うにあたって重要なこととはなんですか

術前診断とはどんなことを行うのですか

診療案内

当院の特徴

5つの要素を重視した矯正治療

5つの要素を重視した矯正治療

当院では、歯並びと噛み合わせといった一般的な矯正治療で重視されている要素に加えて、ロスフィロソフィーと言われる診断と治療システムにのっとり、顎関節の安定、顔貌の改善、健康な歯周組織づくりにも重視した矯正治療をご提案しています。

顎関節を重視する目的は、歯並びが整っても、顎の位置に問題があると、歯の摩耗、下顎頭の変形などを引き起こし、噛み合わせが安定しない場合があります。
ロスフィロソフィーでの診断では、レントゲン撮影だけに頼るのではなく、CTやMRI、咬合器を使うことで行います。
これによって、噛み合わせ、歯周組織、顎関節に関する情報を詳細に分析してから治療計画を立てることが出来ます。

医療設備の充実

正確な診断と安全な治療を行うため当院では、歯科用CTを導入し診断を行っています。
この、3次元データによる診断によって、一般のレントゲンでは見えない部分が容易に確認可能であるため、さらに正確な診断を行えます。また、立体画像での確認が行えるため、安心して治療を受けていただけるように努めています。

見えにくい矯正治療

患者様のご要望にお応えするためにも当院では見えにくい矯正治療にも取り組んでいます。
当院で取り扱っている装置は、審美性の高い表側矯正装置だけでなく、裏側矯正、マウスピース矯正などです。

治療中のケア

治療中のケア

矯正治療中に虫歯になるケースは意外と多いです。
これは、治療前は、歯並びが悪く重なり合っていましたが、歯が移動したことにより、今まで隠れていた虫歯が見つかる場合もあるからです。
こういったケースでは、一般の歯科医の先生が治療しやすいようにワイヤーをはずしたり、一部ブラケットをはずして虫歯治療が行えるようにします。

また、虫歯を予防するための対応としては、ご来院いただいた際に、ブラッシングの指導などをおこなっています。これは、しっかり歯を磨いているつもりでも、矯正装置の隙間などに磨き残しがあり、虫歯や歯周病を引き起こしてしまうためです。

そのほか、PMTCと呼ばれる専門家によるクリーニングケアなども行うことで、できる限り患者様の、矯正治療中の虫歯を予防できるように努めています。

こだわりの歯科用CTスキャンを導入

こだわりの歯科用CTスキャンを導入

患者様にご納得いただけるより良い矯正治療をご提供するためには、適切な診断を行い、詳細な治療計画を立てる必要があります。

当院では歯科用CTスキャンを導入しております。これにより撮影されたCT画像は3D(立体的)で解析されますので、歯の位置情報や顎骨の情報を詳細に把握できます。これまでの平面的なレントゲン撮影に比べ、より細やかな診断が可能になりました。

こだわりの歯科用CTスキャンを導入

また、従来のレントゲン機器に比べ大幅にX線照射量を低減することができ、従来のものに比べて身体にも安全な機器といえます。
360度のスキャンは8.9秒と短い時間で行え、スタンダードスキャンであれば約40秒と短時間でスキャン画像を確認することも可能です。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

矯正治療の流れ

  • 予約・来院

    予約・来院

    当クリニックではカウンセリングを無料で行っています。
    まずは、お電話か予約フォームから無料カウンセリングにご予約ください。

    小さなお子様がいらっしゃる患者様でも、安心してご来院いただけます。

    無料カウンセリングは必ず院長が行っています。
    問診票を記入していただき、口腔内のお写真を撮影し、実際にお口のなかを拝見したうえで、写真を使って歯並びの問題点、治療方針の説明を行います。

  • 精密検査

    治療計画を立てるために精密検査を行っています。
    CT・レントゲン撮影、口腔内とお顔の写真、上下の歯型の採取からの噛み合わせなどを採取します。
    これらの資料を基に、顎の動きや噛み合わせを分析、治療計画を立案します。

  • 診断

    診断

    精密検査の結果をもとに診断結果をお伝えさせていただきます。
    30分〜1時間かけて詳しく説明しますので、何か分からないことがあればお気兼ねなくお尋ねください。

  • 動的治療

    動的治療

    装置を装着し治療が始まれば、通常1ヵ月に1度の通院になります。治療中は、虫歯・歯周病になりやすいため、ブラッシング指導にも力をいれています。

  • 保定治療

    矯正装置が外れると、後戻りを防ぐために保定期間(メインテナンス期間)に入ります。
    保定期間中は、理想的な位置に歯を安定させるために、リテーナーとよばれる装置を使用します。
    来院は3〜4ヵ月に一回程度になります。
    この間、治療後の後戻りを防ぎ、全体が安定するまで経過をみていきます。後戻りを防ぐため2〜3年間の通院が必要になってきます。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

矯正歯科ネット治療説明

ひろ矯正歯科クリニックは、矯正歯科ネットの治療説明コンテンツに協力しています。

ひろ矯正歯科クリニックの治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT) / 顎関節症治療

ひろ矯正歯科クリニックの基本情報

住所
222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-10 楓第二ビル3階

詳しい地図はこちら
ホームページ
ひろ矯正歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
火・水・金・土・日曜 10:00〜12:30 / 14:00〜19:00
休診日
月・祝 ※(木曜診療日あり)
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る