みんみんさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

低価格を売りに、矯正

  • 投稿者 みんみん さん [30才 女性 その他] 2018/01/28/ 04:44
  • カテゴリー 成人矯正 治療中のケア、調整 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

はじめて投稿させていただきます。"出っ歯"で歯列矯正を検討しております。既に何軒か矯正歯科を周り、二つに絞りました。 それでもなお、懸念が残ります。
まず、A医院では一般歯科が併設され、その一般診療の併用により、矯正代が比較的安くおさまるというものでした。初回無料相談から検査までスムーズに行っていただきましたが、治療計画について再度相談をしたく、数日後に来院したらば、しばらく私の口内を視診され、"検査してみないとわからない"と言ったのです。前回やったばかりなのに。それがまず気がかりだったのですが、事前にレントゲン写真や型取りした模型を用意しておいていただけるものと思ったので、残念です。それから気になって、治療方針を聞いてもピンときません。治療計画書を提示するのは医院によってそれぞれなのでしょうか。そこは、口頭だけで話しをして治療に進む雰囲気です。症例はあるので、実績はあるかも知れませんが、一連のやり取りから不安になってきました。また、上顎の出っ歯矯正のために抜歯は理解できましたが、下のは特にひどくはないので、抜歯するほどでもないのではないですか?と聞いてみたら、"じゃあ、削る方法で"とのことでしたが、メリットやデメリットも十分に話さず、すぐに方針を変えてしまうのもさらに不安になりました。やはりコミュニケーション不足では避けた方が良いでしょうか。そもそも安い矯正歯科自体は、あてにならないものなのでしょうか。

読ませていただきました。

一般的な話です。“安いのには理由があるが高いのには理由はない”たしかこんな言葉を聞いた事があります。安いのには必ず理由があります。一般診療と矯正をやられている医院は多くあると思います。地域にによっては矯正の専門歯科医院では患者様が少なくてという理由で一般歯科をやられている医院もあるとは思います。

こういった事と同じだと思います。専門的な物を購入する時は専門店へ行くと思います。スパーマーケットには行かないと思います。それだけを扱い、それに詳しい。しかし、それほど値引きはないと思います。しかし、一生使えるものを購入出来たり、壊れた時に対応してくれたり、他の事は知らなくてもそれにだけは詳しいという物です。

私は歯学部を卒業するまでは一般的な歯科治療を勉強して来ました。しかし、卒業後は矯正歯科だけを勉強し、歯科治療に関して知識だけになっています。もちろんやらないだけで知識はあります。そういった歯科医が矯正専門歯科医です。上記の専門店になると思います。例外はもちろんあるとは思います。それはどんな物でもそうでしょう。

矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてからどちらがよいか判断されて決められる事をお勧めします。矯正治療は一生に一度の大切な治療だからです。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する