ayaさんの相談

カテゴリ:アフターケア

歯列矯正で隙間ができています

上下歯列矯正で矯正をしているものです。かれこれ三年ちかくなりもう最終というところで右側上の奥歯付近に少し隙間(2ミリ程度)があります。そこを埋めたいのですが、長年の矯正で歯茎も腫れており先生も早くはずしたほうがいいとの見解で、今回終わりそうでしたが、隙間を指摘したところ銀歯を被せたらこれくらいの隙間埋まります。
もしくは銀歯が嫌であれば白い歯。といわれました。埋まっていないところは今銀歯で被せてある歯(6番)と健康な歯(5番)なんですが(7番はありません)ほんとにそのような対応で大丈夫なんでしょうか。今回は一応もう一度ゴムでしめて埋めてもらってますが、これ以上は引き延ばしてくれそうにありません。(私も歯茎の腫れが気になるのでやめたい気持ちもあります)隙間のまま放置ですと、また歯がずれる気がします。隙間を埋めるため被せると虫歯や歯茎への負担は大丈夫なんでしょうか。この処置は一般的ですか?また料金は一般的にいくらくらいが妥当でしょうか。

読ませていただきました。

記載されていませんが、おそらくブラッシングについての注意を受けているのではありませんか?しっかりブラッシングしていれば歯肉が腫れるという事はありません。以前は他の病気で投与している薬の副作用で歯肉の増殖がおきる事がありました。現在はほとんどありません。

おそらくと言う事になりますが、ブラッシングがうまくできずに歯肉の腫れがおさまらず、このまま放置する事ができなくなったのではないでしょうか?そこで後方の歯が治療している歯なのでその被せている物を新しくして隙間を埋めてしまうという事にしたいというのだと思います。もし間違っていたらすみません。

矯正装置を外してしまうとブラッシングはやりやすくなり改善するのが普通です。なるべくなら隙間は歯の移動で解消するのが理想的ではあります。

長くなりました。もし私の間違いであればすみませんでした。
治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除