かほさんの相談

カテゴリ:インプラント矯正

永久歯二本生えない

私は中学生です。下の歯の二本が永久歯がないと言われました。そのうちの一本が虫歯になってしまい、もうすぐ抜けそうです。他の歯が少し傾いてきています。もしその歯が抜けたらどうしたら良いのでしょうか??インプラント??など、する場合保険が効くのでしょうか??

拝見いたしました。

中学生ということで、骨も柔らかく、親知らずも後ろから萌出し始める時期かと思います。歯を矯正によりよせることができるかもしれません。多くの方がご相談にいらっしゃいます。
相談は早い方が良いと思います。

矯正治療を考慮にいれ、骨格的不正、歯槽的不正をCT、セファロ、パントモ、デンタル、模型計測など資料とり、診断し、
矯正で隙間をよせて咬合を作ることができるのか、またはインプラントブリッジスペースとして残した方がよいのか。
1、永久歯の欠損部位はどこか
2、不正咬合の状態
3、親知らずの位置
第一選択で人工のものを入れず、将来のためにも自分の歯だけで良い咬合を作ることが大切だと思います。

成人になると、骨も硬く、また歯のコンディション、歯周病の状態により、そのような選択が出来なくなる場合もあります。

将来を考えて、矯正、補綴的なことを総合的に考えてくれる矯正専門医に相談なさることをおすすめいたします。
読ませていただきました。

残念ですが保険の適応にはなりません。矯正治療で歯を移動させることによってその場所を閉鎖できるのが最もよいと思います。理由はすべてがご自身の歯だからです。まずは矯正歯科専門歯科医院へ相談に行ってください。治療について説明してくれます。それから治療するかどうか?をお考えになればよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する