ぐーさんさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

矯正中に3DSは出来ないでしょうか

成人(40歳手前)矯正をしています。装置が入ってしばらくは歯並びも良くなく、また装置のせいで清掃が甘くなり歯周病になりやすいとききます。現に歯周ポケットの深い歯があります。装置を付けるまえに3DSが有効と聞きますが、既にスタートしております。装置をつけてからも3DSによる除菌等は可能でしょうか?

ぐーさん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
まずはかかりつけの歯科医院で可能かどうかをご相談ください。基本的にマウスピースの作成が必要になるので、矯正装置を付けてからでは歯列が毎日変化しますので、マウスピースの装着は困難かと思われます。何よりも毎日のブラッシングを丁寧に行うこととかかりつけの歯科医院にて基本的な歯石除去、クリーニングを行うことはされた方が良いかと考えます。よろしくお願いいたします。
  • ぐーさん(38歳 男性 会社員 )
  • 2018年04月23日21時45分
ご返信ありがとうございます。まずはかかりつけの先生に確認したいと思います。まずは丁寧な歯磨きです。
3DSは一時的に有効かもしれませんがずっと効くわけではありませんし何回も行うのは大変です。歯周ポケットが30歳代でそれほど深いとも思えません。まずは、歯茎まで痛くても血が出てもよく磨くことです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除