さとさんの相談

カテゴリ:その他

再度、歯列矯正をした方がいいのか悩んでいます。

  • 投稿者 さと さん [24才 女性 会社員] 2018/05/10/ 16:08
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左4番

はじめまして。現在24歳の女性です。10年ほど前、14歳ごろから、3年間ほど歯列矯正を行なっていました。上顎が、アソアライナーというマウスピースの矯正で、下顎が表側のワイヤーでの矯正をしていました。ですがここ最近、上顎の歯並びが気になりだしてきました。
というのも当時歯列矯正をしていた頃、ある程度上顎が綺麗に揃ったのですが、前から4番目の歯が内側に入った状態で歯列矯正を終了してしまいました。費用は親が負担してくれていたのですが、時間や金銭面の都合により、終了しました。費用はトータルで80万円ほどでした。そのことをすごく後悔しています。最近親知らずを抜くために、以前矯正をしていた歯科とは別の歯科に行ったところ、歯列矯正をすすめられました。それは私が気にしていた4番目の歯ではなく、奥歯?のあたりを見て、歯列矯正した方が、歯磨きがしやすく虫歯にもなりにくいとのことでした。そちらの歯科では矯正をしてないので、別の矯正歯科をすすめられました。そのこともあり、歯列矯正を、考えるようになりました。
もし再度歯列矯正をするなら10年前に歯列矯正をしていた歯科で見てもらった方が良いのでしょうか?また、過去に歯列矯正をしていたのにも関わらず、再度歯列矯正をすることに、すごく抵抗があります。金銭面もそうですし、なにより親にも申し訳ないなと…大人になって再度歯列矯正をする方は多くいらっしゃるのでしょうか?

読ませていただきました。

再度矯正治療をされる患者様は残念ですがいます。特に歯を抜かずに治療をして口元が下がらなかった。あるいはアライナー様の装置で満足できなかったという方も来られます。

上がアライナー様装置で下がブラケットを使用した治療だったいう事ですね。私はこういった組み合わせで治療をおこなった事がありません。ブラケットなら上下ブラケットを使用します。見えないのがご希望であれば上下リンガルブラケットという事になります。

アライナー様装置のために奥歯の移動に制限があったのかもしれません。おそらく審美的な理由でそれを選択されたのではないでしょうか?そして歯は抜いていないですね。

金銭面では以前治療した歯科医院での治療をお勧めします。考慮してくれる可能性があります。今度はブラケットを使用される事をお勧めします。また新たに矯正歯科医院をご紹介してくださるとい事でしたらそこでもお話だけでもお聞きになるとよいと思います。今回の治療を確認する事ができます。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除