ゆうさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

親知らずを利用して矯正できるか

はじめまして。私は小学生の時に2〜3年程矯正をしていたのですが、その際、上の右側の歯を1本抜いて矯正をしました。現在は20代後半ですが、親知らずが生えてきてしまい、上顎が全体的に右にズレてきています。また、噛み合わせも少し悪くなり顔まで歪みが出てきています。左側の親知らずは虫歯になった為抜歯しましたが、右側は残っています。将来的に再矯正する場合、右側の親知らずを利用して歯列のズレを矯正する事は可能でしょうか?また、顔の歪みにも効果はあるでしょうか?

読ませていただきました。

小学生の時に抜歯された歯は小臼歯でしょうか?親知らずという事はないはずです。また小学生の時だと永久歯ではなく乳歯と勘違いしている事もよくあります。歯の数は左右で違っていますか?

骨格の歪は残念ですが治りません。すでに成長が終わっています。

おそらく右側の小臼歯を1歯だけ抜いたためにお顔の真ん中と歯列の中央が合っていないのではないでしょうか?これは右だけ抜いていれば起きる事です。この場合は親知らずを抜いても解決しません。親知らずでは前歯までの距離があり、前歯に影響を与える事はできません。従って同じように左側の小臼歯という事になります。かみ合わせによっては下の小臼歯も抜歯して治療する可能性もあります。

矯正専門歯科医院に相談に行ってください。色々とアドバイスをしてくれます。

治療が成功する事を祈っています。
  • ゆう(27歳 女性 会社員 )
  • 2018年06月08日05時52分
ご返答ありがとうございます。
抜歯したのは右側の第一小臼歯です。左右で数が違う事が原因なんですね。矯正歯科で相談してみようと思います。親知らずは生え方が歪で虫歯が怖いので抜歯しようか悩んでいましたが、矯正に必要ないと知って安心しました。
ありがとうございました。
ご返信ありがとうございました。お役に立てれば幸いです。

親知らずに関しても新しい矯正歯科医が抜くか?どうかの判断をしてくれます。聞いて見てください。

矯正治療が成功する事を祈っています。
御相談内容拝見いたしました。

残念ながら親知らずを効果的に利用して矯正治療を行う治療計画は立たないと思います。
顔の歪みはどこが原因なのかがわからないと、矯正治療で対応できるのかの判断が付きません。

矯正専門の歯科医院で一度診てもらってください。
  • ゆう(27歳 女性 会社員 )
  • 2018年06月08日06時02分
ご返答ありがとうございます。
親知らずは、生え方が歪で抜歯しようか悩んでいましたが、矯正治療には利用出来ないと分かり安心しました。
矯正歯科に診察に行こうと思います。
ありがとうございました。
ご相談ありがとうございます。
仙台リボン歯科矯正歯科です。
親知らずを利用しての矯正治療に関しましては、親知らずの生え方や右側への歯列のズレの具合によってできる場合とできない場合があります。
歯列全体を左にずらしていくことで噛み合わせは改善していくと思いますが、顔の歪みが取れるかは、実際にお口の状態を拝見しないとお答えが難しいです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除