s_aさんの相談

カテゴリ:

先天欠如の隙間の矯正について

  • 投稿者 s_a さん [23才 男性 会社員] 2018/07/04/ 21:59
  • カテゴリー 治療前

※前回のご相談内容はこちらです。

度々申し訳ありません、2度目の質問になります。
6/16に先天欠如の場所に生えていた乳歯が抜け、10ミリ弱の隙間が空いてしました。人工的な歯を入れずに歯の移動だけでどうにかできればと考えています。一度、矯正歯科医院に行ったところ、「どうにかしたいけど、人工的な歯を入れる必要がありますね。」と言われてしまいました。その時にいろいろ聞けばよかったのですが、あまりのショックと絶望で聞きそびれてしまいましたので質問させていただきます。

【質問1】
医院の先生にできない、と言われたのであればもうどこの医院に行っても人工的な歯を入れるしかないということでしょうか?

【質問2】
そこの医院で頂いた写真を見てみた所、前歯が乳歯の分だけ左に移動して、若干歯並びがガタガタしておりました。
完全に埋めることはできなくても、このガタガタを使ってかみ合わせの許容範囲で隙間を少なくする、という方向で矯正をすることは可能でしょうか?

【質問3】
歯がなくなってからもうすぐ1ヶ月経ちます。
抜けたあとの歯茎はどの程度の期間で骨が痩せたりなどの変化が出てくるのでしょうか?
虫歯になったわけでないのに、どうしようもない病気のせいで、人工的な歯を入れることになるのは非常に悔しいです。
正直、人工的な歯を入れるぐらいなら放置しようと考えています。死に物狂いで医院を探します。どうかご回答の方、よろしくお願いいたします。

拝見いたしました。

お気持ち良くわかりました。
歯科・矯正歯科の立場でご回答させていただきますね。

A、人工的な歯の種類は
ヾ蔽韻平郵歯を接着剤で隣の歯と固定する程度のもの
⇔称戮了を削ってブリッジで接着させるもの
Fれ歯、又は、入れ歯だけど入れ歯に見えないような取り外せる入れ歯
ぅぅ鵐廛薀鵐
があります。

B、ご内容から右下第2小臼歯の先天的な欠損で、現在のスペースが10弌∩飴に若干のガタガタがあるとのことから、おおよそ2个僚鼎覆蝓とした場合、矯正で移動させてもスペースは8个箸覆蠅泙后

C、乳歯の晩期残存は永久歯に比べ、歯根が歯槽骨内には、ほとんど無かったかと考えます。

ご質問の回答ですが

上記Bのように8个離好據璽垢残ります。
スペ−スへの歯の入れ方は、Aの,らい、矯正+Aの,らい波駘僂魎泙瓩討憾‘いい燭世事になりましょう。

骨の形の変化はCのように、乳歯の歯根は永久歯ほどではないのですが、1〜3ヶ月は観察した方が良さそうです。
人工歯を入れないと、数年後には歯並びが変わってしまいますので、お入れになることをお薦めいたします。

早く解決すると良いですね。

  • s_a(23歳 男性 会社員 )
  • 2018年07月27日21時21分
ご回答ありがとうございます。
現在、別の矯正医院さんにお世話になっており、診断待ちの状態です。
あまりにかみ合わせがおかしく、噛むとかなり痛いので治すことを最優先で考えることにしました。

ご回答ありがとうございました。
こんにちは。相談に行かれたのですね。

一つ目の質問についてですが、理論上は可能です。しかし、骨の状態、歯牙の状態などを鑑みて、動かせるのが可能か不可能か、また歯牙を移動させるか、人工的なものを入れるのか、メリット・デメリットのバランスを考えて決めます。ですので、なぜ、出来ないのか理由を聞いてみたほうがよいかと思われます・。

二つ目の質問についてですが、これも、実際の状態を診ないと分かりませんが、理論上は可能かと思われます。また残ったスペースは後方の歯を前方に動かしてスペースを閉じると思います。すると、上の歯の一番後方歯が、下の歯と噛まなくなるので、かみ合わせのことを考えると上の歯を減らすこともありえます。

三つ目ですがこれは歯が抜けて一ヶ月程度でしたら問題ないと思われます。しかし、歯を支えていない部位の骨は今後、廃用萎縮して
骨のボリュームが減少していくと思われます。これは、年齢にもよりますが、月、年単位で起きてきます。

いずれにしても、今回のことで、満足できないのでしたら、一度大学病院の矯正科に行かれても良いと思われます。色々な科目の先生がおり多角的に見ていただけるとおもいます。
  • s_a(23歳 男性 会社員 )
  • 2018年08月04日11時58分
ご回答、ありがとうございます。
矯正で隙間を埋める事を目指す、という方針で矯正治療を受けさせていただけることになりました。
もし、隙間が残った場合は、またその時にどうするか先生と相談します。
ひとまず、成功するように、私も頑張りたいと思います。
ありがとうございました。



相談を投稿する

最近回答された相談
    最近投稿された相談