まっさんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

リテーナーが壊れました

6年前から歯列矯正をはじめ、3年ちょっとでブラケットが外れました。その後、1年間はきっちり食事のとき以外はリテーナーをつけていたのですが、ここ2年ほどさぼってしまっていました。また、矯正歯科の先生には、矯正代を全額支払った状態ですが、ばたばたしており、リテーナーをさぼりだした時あたりから行けていません。先生もこちらの事情を知っていたので、予約の際、日付の指定はなかったのですが、そのままずるずるいってしまい2年も経ってしまいました。
幸い、歯列にはほとんど問題もなく、リテーナーもきつい状態ですが入っています。しかし、先程リテーナーの装着のときに、ワイヤー?のつなぎ目の部分が取れてしまいました。先生に直してもらうのが最善なのはわかっているのですが、時間も相当経ってしまったため、正直ものすごく怖いです。リテーナーを自分で直す方法はありますか??

御相談内容拝見いたしました。

残念ながら御自身で修復は不可能ですし、逆に歯が思いもよらない方向に動いてしまうこともありますのでやってはいけません。

一度、お電話してみられるのが最善だと思います。
読ませていただきました。

残念ですがありません。特殊のな技能が必要になります。

担当された先生が怖いのは最初だけです。注意しないとリテーナーをさぼる患者様が多いので先生は厳しくしているだけです。最初に来院しなかった事をあやまってください。そして再制作してもらってください。

歯は一生を通じて動きます。担当医も後戻りしてしまうのが一番残念に思うはずです。大丈夫ですよ。
まっさんさん こんにちは。
相談内容読ませていただきました。
結論から言って、ご自身で治すのはやめたほうがよいです。
基本的にしか使われている、材料は一般では売ってません。また、売ってたとしても、間違えて修理されますと、入らなかったり変形してしまい歯並びが悪くなることもあります。
 そうなってから、医院に行かれたほうが担当の先生は嫌だと思います。

また、動的治療終了後1年きっちり使用されていたのなら、立派なほうだと思います。そんなに、心配なさらなくても大丈夫と思います。
まずは、悪い状態で使用しているほうが一番よくありません。
せっかく、綺麗に治したのですから大事にしましょう!
その気持ちは、担当の先生も同じだと思います。



さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

リテーナーの修理は、単にワイヤーのつなぎ目をつなげれば良いというものでもなく、現在の歯並びの状況によってどのように修理するのかが変わりますので、絶対に自分で直そうとしないで下さい。

壊れて正しい機能を発揮しないリテーナーも、自己流の修理で形をおかしくしてしまったリテーナーも、歯列や咬み合わせに問題を起こす可能性があります。

リテーナーになってからあまり矯正歯科に行けていないとのことですが、歯並びに問題がないうちはそれほど怒られることもないと思いますので、早めに受診されることをお勧め致します。ご検討下さい。
はじめまして。

リテーナーは専門の知識をもった歯科医師や歯科技工士が作製しないとしっかりしたものが出来ません。
一般の人が無理に直したりすると歯並びを悪くさせたり、お口を傷つけてしまうなどの事故が発生する可能性があるので止めたほうが良いです。
歯並びに関しては、治療後1年はしっかり使っていて、装置が破損するまではきつくても問題なかったならだいぶ安定していると思われますが歯は少しずつ動くことがあるので心配なら装置の修理もしくは再作製をしたほうが良いです。
担当の先生もまっさんさんの事情を知っているのであれば、来院期間が伸びた理由をお話すればきちんと装置の対応してくれますよ。

まっさんさん、ご相談拝見いたしました。
リテーナーをご自分で治す方法はありません。逆に歯並びを悪くしてしまう可能性もあるため、ご自分でもわかっている最善の方法である先生に治していただいてください。疑問なのはなぜ怖いのですか?矯正専門として仕事をしていると、まっさんさんの様に、来院しなくなってしうまう患者様はいますし、その方達が連絡してくれて、来院してくれることは、矯正医にとっては「仕方ないなぁ〜、でも連絡してくれてよかった〜」っという感じに考えているのですが、もしかして怒られてしまうと考えていますか?大丈夫だと思いますので、なるべく早めに担当医の先生にお電話してください。



相談を投稿する