ゆうさんの相談

カテゴリ:その他

抜歯箇所と外科矯正

以前にも相談させて頂きました。とても詳しく教えて頂いたので、またご相談させて下さい。
現在、3件の矯正歯科に相談、カウンセリングが終了しました。
1件目、専門医で外科矯正。2件目、矯正専門クリニックだが認定医など資格なしで外科なし。3件目、専門医で外科なし。
私自身、外科手術は望まないので、3件目の先生にお願いしようと考えています。
抜歯は右上5、6番(虫歯で予後不良)左上4、7番(7番は虫歯で予後不良)右下4、6番(6番は虫歯で予後不良)左下8番の計7本。6番2本と7番は親不知を使う予定です。上顎にマイクロスクリューを使う予定です。
治療期間は3年前後。後に保定が2年。かなり変則的な抜歯です。本当にきちんと並んで噛み合わせも出来るのか…先生の事を信用してない訳では決してありません。予後不良な歯を抜いて、キレイな歯並びになるなら本当に嬉しいです。ただ、不安で…こんな変則的な抜歯、ありますか?こんなに大幅に動かして歯根吸収を起こして抜けてしまったり、グラグラになったりしませんか?歯茎が痩せたりしませんか?
先生にもなかり難しい治療。時間もかかる。やるからには責任持って最後まできちんと治しますよ。と言って頂けてます。専門医で60代位、経験も豊富だと思います。
外科矯正保険で対応の出来る機関です。

そして外科はしなくても治せるのはとても嬉しいのですが、やはり人より下顎後退ではあるようです。
手術は怖いのでしたくないのですが、人より後退している今の顎で、年をとって入れ歯になった時、困りますか?変な質問ですいません…でも、やはり人とは違う顎なのは事実なので…顎が変形していると、入れ歯は難しいですか?外科矯正で顎を治すのは見た目を気にしないならしなくても良いのでしょうか?
顔の変貌は望んでいません。ただ、将来困らないようにするにはどちらが良いのか…。
よろしくお願い致します。

追記:
とても大切な事を書いていませんでした…
変則的な抜歯は大丈夫と言うことで安心していましてが、6番2本と7番を抜歯後親不知を使う予定ですが、それは移植ではなくて移動になります。
6→78→7と移動させます。
右上は5、6と続けて抜歯なので、かなりの移動量になりますよね…上3番は両方八重歯です。
やはり歯根吸収は起きますか?歯がグラグラになったら…と思うと怖いです。歯茎もかなり痩せてしまいますか?
通常は移動よりも移植されるものなのですか?
マイクロスクリュー使用でも大臼歯1本分の移動はかなりの移動量ですか?

読ませていただきました。

将来困らないためにこの抜歯部位の選択だと思います。この部位しか選択できないという事です。

私の診療所も大多数は成人の方で占められています。もちろん小臼歯など一般的な抜歯部位を選択したいです。しかし、多くの患者様にそれは適応できません。すでにかなり治療を受けていて近い将来失う歯があるからです。そういった場合は前歯だって抜歯の対象になります。矯正歯科医もそれが難しい選択であることはわかっています。特に60代のベテランの先生ならよくわかているはずです。

そういった場合のゴールはその人それぞれの最良な状態です。学童のような患者様のゴールとは違います。しかし、その選択しかないのです。矯正治療のゴールは個性正常咬合です。それはその人それぞれの正常咬合であって皆さん同じではありません。

患者様がそれをよく理解して頂いているのが治療の成功になります。現状とあまりにかけ離れた希望をお持ちだと歯科医との間に溝ができてしまいます。歯科医はベストを尽くす。患者様はそれを受け入れて理解し協力してもらう事がもっともよい結果を得る事ができます。

頑張ってください。よい選択だと思います。治療は年単位でかかります。矯正歯科医には経験が重要です。

治療が成功する事を祈っています。
  • ゆう(34歳 女性 主婦 )
  • 2018年10月03日22時35分
お返事ありがとうございます。
先生のお返事で不安が一気になくなりました。
治療を受けるからには先生の指導をしっかりと守り、先生の治療の妨げにならないように間食は辞めて、歯磨き頑張って絶対に虫歯にならないようします‼
数年後にはキレイな歯並びになって、手で口元を隠さず大きな口を開けて思いっきり笑いたいと思います‼
いろいろとお悩みなことだと思います。

ご自身で納得されDrも受けいれると言っていただけるのなら
とても喜ばしいことだと思います。
きっとおなまえは出ていませんが学会等では著名な先生なんだと
思います。(著名イコール名医ではないとは思っておりますが)

何回も書いて恐縮ですが実際拝見していないので文面だけからと
いうことでご理解いただけたらと思います。

まず変則的な抜歯ですが本来矯正で抜く歯の方がきれいなので
隣の歯がいたんでいるのでそちらを抜いて移動に多少時間がかかるがそうするというのは妥当なことだと思います。また、マイクロスクリューも現在はあり昔にくらべるとかなり楽に移動できるようになりました。

歯根吸収をするかとのことですが移動距離が多いと当然リスクも
出てきます。至適矯正力というのですがそういう力で適正にされていれば問題は少ないと思います。経験が豊富な先生ならそのあたりは
十分ご経験済みですので大丈夫と考えないとやむを得ないと思います。また、個人差もあると考えられます。

外科はリスクもあり する、しないは担当医の先生とのお話しで考えていかないとしかたないのではないかと思います。以前にも書かせていただいた外科をやったとしても後戻りがあり矯正医にとっても頭のいたいところです。
したがってやってよかったかどうかやらなかったらよかったかどうか
は将来のことを含めて今の時点では判断するのがなかなか難しいのではないでしょうか。あくまで結果論となってしまいますので。

ご回答になっておりましたら幸いです。きれいに治ることをお祈りしております。

  • ゆう(34歳 女性 主婦 )
  • 2018年10月04日13時54分
お返事ありがとうございます。
著名な先生かどうかは分からないのですが、神戸の生活ならご存知かもしれないです。私が条件として考えたのは専門医である事、矯正歯科として30年以上の経験がある事、多分…等言わずにはっきり自信を持って答えてくれる。などから考えて通える範囲だと1件目の先生と3件目の先生のどちらかになりました。そして手術は考えていないので3件目の先生に決めました。

変則的な抜歯やマイクロスクリューの利用も妥当と言うことで安心しました。先生にも多少のガタつきが残るのは理解するように言われているので、納得しています。
適切な矯正力で動かせば大幅な移動もリスクも少ないとの事、安心しました。
先生を信じるしかないですね。

手術はやはり怖いので辞めておこうと思います。自分の今の生活環境で長期入院も難しいです…
出来る範囲で直して頂いて、キレイな歯並びで思いっきり笑いたいと思います。

こんにちは、京都三条大橋歯科診療所の川畑です。
「6番2本と7番は親不知を使う予定です」というのは、親しらずを移植するということでしょうか?ところで、歯は、抜かれるために存在しているわけではないので、抜歯は常に変則的なものです。歯を移動させれば、多かれ少なかれ歯根吸収はしますし、歯ぐきがやせることもありますし、ひどければグラグラになります。そのリスクを負ってでも得られる機能的、審美的な利益が大きいと思うときに、矯正治療を受けるのだと思います。現在のその他の残存歯の状態が不明なので、正確なことはわかりませんが、「年をとって入れ歯になった時」という考え方はやめられた方がいいと思います。歯列矯正をするなら、その後、死ぬまでそのきれいな歯列を維持するつもりでメインテナンスしていくようにしましょう。
それはそうと、一般論としては、顎が変形している人のほうが、入れ歯を作るのも、使用するのも難しいと思います。また、外科矯正は必ずしも美容整形のように見た目だけをなおすわけでないので、今の機能的な問題が大きければ実施する意味はあると思いますし、状況によっては、個別の歯の移動量を少なくすることにもなりますので歯根吸収などが減ることもあります。ただ、するかしないかはご自身の価値観に従って決めることだと思います。将来は、突然来るものではなくて現在の延長にあるはずですので、将来困りたくなければ、今困っていることをきちんとなおして、それを維持していくことがいいのではないでしょうか。
  • ゆう(34歳 女性 主婦 )
  • 2018年10月09日21時28分
お返事ありがとうございます。
親不知は移植するのではなく、移動します。
7→68→7に移動させます。大臼歯1本分の移動なので、歯根吸収が気になります。 多少の歯根吸収や歯肉が痩せるのは仕方ないと思っていますが、グラグラになるのは…怖いですね…
顎が変形していると、やはり入れ歯は難しいのですね…今はとくに痛いとか、困っている事はないですし、矯正の先生に言われるまで気にした事もなかったので手術と言われて驚きました。そんなひどいの?って。八重歯と下のがちゃがちゃが直ったら…と思ったので。骨格に問題があるなんて…ととてもショックを受けました。
明らかな受け口や左右非対称なら手術も納得出来たかも知れませんが…手術になると親不知は使えないし、根幹治療をしている奥歯も感染している歯があるので、抜歯です。歯がなくなります。顎が直っても入れ歯やブリッジ、インプラントです。
矯正するからには死ぬまでその歯並びでいたいと思っていますが、やはり手術と言われた事がどこかで引っ掛かっています。このままの顎で大丈夫なのかな?と考えてしまいます。見た目よりも将来困らない為の選択がどちらが良いのか…難しいですね…



相談を投稿する