きゆさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:小児矯正

こんばんは。今高校2年生です。
私の歯並びは前歯が2本前に出ていて2本の八重歯があります。
自分の歯を鏡で見るたびに泣きたくなります。

そこで矯正をしたいと思ったのですが,
矯正器具を付けるのには抵抗があります。

最近部分矯正というのがありますが,
私の歯並びの場合,部分矯正というのに該当するのですか。

それと高校生でもインプラント手術はできるのですか。

実際のかみ合わせを拝見していませんので、部分的な矯正治療ができるかどうかはわかりませんが、想像する限りではかみ合わせも悪いと予測されますので、全体的な矯正治療が必要となります。
歯というのは見た目だけでなく、噛む、話す、嚥下などの非常に重要な機能を営んでいます。
見た目だけを気にして、中途半端な治療を行いますと後で後悔するはめになりますので、機能も考慮して一生自分の歯で生活できることを目指しましょう。

矯正装置に抵抗があるということですが、見えない矯正装置と呼ばれているリンガル矯正装置(通常より治療費が高額になります)でしたら、装置は見えません。
またインビザラインという取り外しの可能な透明なトレータイプの装置もあります。この装置だけですべての治療を終了するのは難しい場合が多いのですが、一般的な矯正装置を装着する期間を短縮することができます。

インプラント手術についてですが、歯のないところに挿入する半永久タイプのインプラントのことでしたらまだ時期が早いですが、矯正治療の固定源として使用し、治療後に外してしまうタイプの矯正用のインプラントでしたら、16歳でしたら大丈夫でしょう。


相談を投稿する