さぁ〜ちゃんさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:部分矯正

こんばんは

ここ数年で、前歯と下の前歯が一本後ろに下がり、隣の歯がだんだんと真横に向いてくるような形に、歯の位置が変わってきてしまいました。
年々ひどくなる一方です。下がりすぎた下の歯のせいで
舌の形も変わってしまいました
非常に悩んでいます。

矯正も考えたのですが、月々の支払いがあまりにも高額で私にはとても払えません。
位置のずれている歯だけを抜いて、差し歯にすること、あるいは、部分的な矯正で改善することはできるでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

取り外し装置などを使ったり、部分的に矯正金具(ブラケット)を用いて治療することにより、位置不正や凹凸を無くすことができることがあります。それが可能かどうかは、ずれの程度や奥歯を含めた咬みあわせの状態により大きく異なりますので、今回頂戴したさぁ〜ちゃんさんのご質問の文面だけでは判断いたしかねます。

前歯のずれは奥歯のかみ合わせのずれの「しわ寄せ」をうけていることも多く、しっかりとした全体的な矯正治療でないと対応できない場合もまた数多くあります。
(下の前歯は、歯根(根っこ)・歯冠(口の中に見えている部分)とも小さいこともあって、親知らずがはえてきたときや年齢を重ねたときに、位置が変化したり凸凹が出てきたりしやすい歯だと考えられています。)

残念ながら現状矯正治療は健康保険が使えず、高額な治療であるとおっしゃるのも無理もないことではあると思います。
しかし現在のご年齢で前歯を抜いてしまったり、虫歯でもないのに大きく削って差し歯にするのは、個人的には「もったいない」と思いますので、矯正治療の可能性については一度専門家に相談することをお勧めします。

歯科矯正の専門医の意見と、差し歯(ブリッジなど)で補う方法を得意とする歯科医の意見の両方をお聞きになると良いのではないでしょうか。

相談を投稿する