あいさん(愛知県)の相談

カテゴリ:その他

こんにちは。6歳の娘についての相談です。

娘は乳歯の上前歯が2本欠損していて、上唇小帯も太く、先日口腔外科でレントゲンを撮って診察をしてもらいました。

レントゲンの結果、上前歯の永久歯(中心の前歯から左右2本)も欠損していました。肉眼では分からないのですがレントゲンでは歯と歯のすきまに6本の虫歯もあり、上唇小帯も早く切除したほうがいいとの事でした。

ここで1つ目の質問です。
(1)いつも食べた後はすぐ歯を磨いてましたし、仕上磨きもしていたて気をつけていました。ただ、歯磨き粉を嫌がるので水だけで磨いていたのですが、歯磨き粉を使ったほうがいいのでしょうか?

また、レントゲン撮影をした口腔外科での診察で伺ったことについて質問がございます。

(2)前歯の欠損の治療方法としては、欠損の部分のスペースを詰ってこないように確保して、16歳頃になったら欠損の部分はインプラントにとのことでした。
若いうちにインプラントを入れても大丈夫なのでしょうか?あまり聞かないので心配です。インプラントは永久的なものなのでしょうか?


説明が至らなくてすみません。
私が子供の頃から20歳前まで複雑な矯正治療をしていて、コンプレックスや痛い思いや我慢する事もいろいろあったので、診療後は、本当にショックで帰り車中で泣いてしまいました。

どうぞご回答、アドバイスをよろしくお願いいたします。

大変ショックな説明で、さぞ驚かれた事と思います。きっと、口腔外科の先生もお忙しい状態だったと推察されます。
ご質問の文章の範囲内で判断するに、いろいろな治療の選択肢がありますので、ご安心ください。
(1)歯磨き粉は使用した方が若干効果は高いと思いますが、きちんと歯磨きする方が重要です。ちなみに、うちの息子も水だけです。心配要りません。
(2)矯正医として、永久歯がない矯正の患者様も多く治療させて頂いていますが、多くの患者様の場合はその無い歯の隙間を閉じる方向で治療してます。もちろん、インプラントで治療することも選択肢の一つではあります。その場合は、顎の骨や歯を支える骨の成長もありますので、16歳よりもう少し年齢がいってからのほうが良いと思います。また、インプラント自体の寿命は何十年とあるようですので、寿命の点では心配ないと思います。私見ですが、歯の本数が2本少ない場合、無いものは仕方がないですし(もっと少ない患者様もいますし)、そんなに難しい治療とは考えていません。

相談を投稿する