ゆかさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:症状の悩み

一ヶ月半くらい前にブラケットとワイヤーを付けました。

前歯が少し揃ってきたのですが、矯正によってできた、
前歯のブラックトライアングルがかなり目立ちます。
今の段階で、縦に3ミリ位で、これからもっと前歯が揃ってきたら、
更にブラックトライアングルも大きくなってくると思います。

後退してしまった歯茎は元に戻らないのでしょうか?
少しでも元に戻るようなブラッシングの仕方や、マッサージの仕方などはないでしょうか?
あるいは、他の診療科などで対応する必要があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

  • ゆかさん[神奈川県 24才 女性]
  • 返信ありがとうございます。
    ブラックトライアングルについて
    健康な歯を0.5ミリほど削る事に少しだけ不安はありますが
    審美を第一に考えて矯正を始めた身としては
    隙間を目立たなくさせる方法があると分かったので
    とても安心しました。

    歯が並ぶにつれ、ブラックトライアングルが
    どんどん大きくなっていく事に不安だったのですが
    先生のご回答を見て、これからもっと矯正生活が楽しくなりました。

    本当に感謝しております。
    有難うございました。
    ゆかさん
    ブラックトライアングルが出てきてご心配の事と思います。結論としてはご心配はほぼ必要ないと思います。一般的なブラックトライアングルに対する処置は矯正治療後期にスライスィングやストリッピングと呼ばれる歯の幅を0.5mm程度削る処置で十分に対応出来ます。成人の矯正では割と多く出る現象で、最も気になる上下顎前歯に行うことが多いと思われます。元に戻るようなブラッシング、マッサージ法などは無いと思いますし、他科受診しても対処法はたぶん無いと思います。歯磨きは普通にきちんと磨いていただければOKと思います。

    相談を投稿する