さやさん(東京都)の相談

カテゴリ:部分矯正

こんにちは。
歯科矯正をしようと考えています。

幼稚園年長時、永久歯が少し生え始め乳歯がぐらぐらしてる時にイスに歯をぶつけ衝撃で抜けました。
そのせいで下から生えていた永久歯の部分が白くなってしまっています。
また、右前歯が出っ歯で年々悪くなっています。
(ちなみに幼い頃の衝撃のせいか、前歯2本だけ歯が大きいめです。)


親には負担をかけたくないのですが、今は様々な矯正の仕方があると知りました。

質問は、部分矯正は全部を綺麗に矯正するのと比べ、
費用の差や仕上がりの差はいかがなのでしょうか?

全部が綺麗に矯正されなくても(実は)構いません。
ですが、出っ歯の部分だけでも引っ込めたいのです…。
アドバイス、ご回答よろしくおねがいします。

大変難しい質問です。一般論として、矯正治療はその方がどういうように歯を使いたいか?その方にとってどの様な位置に歯を並べるべきかを考え治療方針を決定し治療を行っております。
ですので、前歯だけが引っ込めればよいというわけではないのです。さやさんは出っ歯とのことですが、歯だけが出ている場合もありますし、上顎が大きい場合や下顎が小さい出っ歯もあります。精密検査をしないと判断できませんが、出っ歯になってしまった原因を調べ、ご自分にあった治療方法をお聞きになったほうがよいと思います。見た目だけでよいと考えないほうがいいと思いますので、部分矯正の費用や仕上がりについてはすみませんが、お答えすることは難しいと考えます。
一度、矯正専門医にご相談されることをお勧めします。

相談を投稿する