takaさん(京都府)の相談

カテゴリ:アフターケア

すみません、お聞きします。
私は以前(7年前)に顎変形症の手術をしました。

手術と矯正治療後(矯正装置を全て取り外した後)、前歯の歯並びが悪くならないように、上と下の前歯の裏側にセメントで金属のワイヤーをつけています。

ちょうど術後一年が経つ頃に引越しをしてしまい、それ以降は通院していた矯正歯科や、引っ越した地域にある矯正歯科医院にも行っておらず、術後から7年間前歯の裏側にワイヤーをつけたままです。

そろそろ外したいと思っていますが、一般的にどれ位の期間この前歯につけるワイヤは装着しておく物で、どれ位の期間が経過したら外せる物なのでしょうか?

私の場合は7年も経過しているので外しても何の影響も無いでしょうか?
また、外してもらう際には矯正歯科に行く必要はあるのでしょうか。それとも、一般の矯正歯科以外の歯科医院で外してもらって良いでしょうか。
よろしくご回答をお願いします。

taka様、初めまして。

ご質問いただきましたワイヤーは、taka様がお考えのように歯の後戻りを防ぐためのものです。
このワイヤーを装着しておく期間は、矯正治療終了後の噛みあわせの状態や、保定(後戻り防止のための処置)の計画内容によって異なることが考えられます。

一定期間装着した後に取り外し式の器具(保定装置)へ変更するという方法もあれば、ワイヤーをずっと着けたままにするという方法もあります。
ただし、外さないことが前提の場合でもメンテナンスと経過観察は行ったほうが良いと思います。

ご相談される場合の医院の選択についてですが、ワイヤーを外しても構わないかどうかの専門的な判断が必要となりますから、可能であれば矯正歯科医院でご相談されることが望ましいと思います。

相談を投稿する