けんさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:外科手術

お世話になります。
私は左側の下の歯並びが悪く左側だけ受け口になっています。

二十歳を過ぎた頃からあごが徐々に伸びてきて正面から見ると最近ではあごが左側に曲がって見えます。
かかりつけの歯科医に相談したところ「歯を上下した時に左側に動いています。たとえて言うなら牛が何かを食べた時のような歯の動きをしている。今のままだと今以上にあごが左側に曲がる可能性があります」と言われ歯列矯正を進められました。

現在、矯正を検討中なのですが矯正には時間もかかるし保険外なのでとても悩んでいます。

私のような症状で矯正以外に手術など保険内での治療法はないでしょうか?
もし矯正した場合、歯並びは綺麗になりますが、伸びたあご・曲がったあごは改善されますか?
これ以上あごが伸びるのも曲がるのも嫌です。
大変悩んでおります。宜しくお願い致します

顎が受け口になって曲がってきたので、お困りのこととお察しします。
まず、お顔を正面から見て下の顎が左側に曲がっていると分かる程度でしたら、顎変形症として手術を併用しての保険治療もできる可能性があります。
また、保険適用の矯正には施設基準があり、全ての矯正歯科医院で保険適用での治療が出来るわけではありません。保険内での治療をお望みでしたらまずは「顎口腔機能診断施設」の指定を受けている大学病院や矯正歯科医院にご相談に行かれるのが良いと思います。
ただし、手術を併用しても歯列の矯正が必要ですし、矯正治療のみで治療される場合よりも治療期間は長くなる場合もありますし、数週間の入院が必要になりますので、お仕事も比較的長期にわたり休む必要があります。また、トータルで考えると金額的にも非常に安くなるというわけではありません。
また、矯正治療のみで治療を行った場合には、歯並びは綺麗になると思いますが、残念ながら、下顎の突出感と左側への曲がった感じは改善されないと思います。
これ以上顎が伸びたり曲がったりすることに関しましては、ご年齢から推察しますと、病的なもの以外ではまず無いと思います。
様々な治療方法があると思いますので、色々とご相談されてご自身にあった治療方法をご検討ください。ご相談ありがとうございました。

相談を投稿する