ぽかぽかさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:かみ合わせ

小さい頃から上の歯と下の歯の虫歯の治療をたくさんしたせいで噛み合わせがずれてしまい、今受け口になってしまい、夜のみマウスピースを使用しています。
マウスピースをすれば元のあごの位置に戻ります。

昼も付けていられるマウスピースなどあるのでしょうか。
またマウスピースで受け口は治るのでしょうか?
あるいは、受け口が治らなくても噛み合わせを治し、元のあごの位置に戻したいのですが可能でしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

小さい頃からたくさんの虫歯の治療でご苦労された事とお察しいたします。
昼も付けていられるマウスピースがあるか?とのご質問ですが、付けづらい理由の推測が難しく、色?大きさ?上下一体?色々あると思いますが、その程度のことであれば、改善可能と思われます。
またマウスピースで受け口は治るのか?とのご質問には、症例によって可能であると考えます。
また、受け口が治らなくても噛み合わせを治し、元のあごの位置に戻すのは可能か?とのご質問には、元の顎の位置が再現可能であれば可能性はあると思います。
ただし、診察、検査等行っておりませんので、詳細にはお答えできませんので、ご了承ください。歯ではご苦労されているご様子ですので、少しでも良い方向になる事を願っております。

相談を投稿する