ゆりかさん(三重県)の相談

カテゴリ:その他

一年前事故で前歯の一本が折れてしまい歯の神経を取ってその歯に人口の歯をかぶせてある状態です。

そこで、上の歯が全体的に出ているので出っ歯を治したいのですが
矯正で治りますか?
また私の状況で矯正はできますか?

インプラントは上の歯をやると脳などに影響があると聞いたので怖いです。
影響はあるのですか?

もしできるのなら、方法と大体の治療期間を教えて頂きたいです。
長文ですいません。お返事お願いします。

※相談室規定により費用に関する記述は割愛させていただきました。(矯正歯科ネット運営部)

事故で前歯を一本折ってしまい、治療をされたのですね。大変でしたね。また、とても残念でしたね。お察しいたします。

歯の神経を抜随し、被せてある歯でも、歯根膜が健康な状態であれば、矯正歯科治療により歯を動かすことは可能です。上の歯が全体的に出ている出っ歯とのことですが、矯正歯科治療で改善が可能だと思います。
ただし、貴女の状態を拝見して、詳しく検査をしてみないと断言は出来ません。

場合によっては現在の噛み合わせが悪い出っ歯の状態で治療をされた折れてしまった歯の被せものは、矯正歯科治療を行うとうまく合わなくなってくる場合がありますので、その際には矯正歯科治療終了後に再度、補綴治療が必要な場合があります。

矯正歯科治療のおおよその治療期間は歯を動かしている動的矯正治療期間が約2年前後、そして動かした後、歯の位置を安定させる保定観察期間もほぼ2年前後必要とおなります。動的治療期間の来院間隔は4週間〜6週間で1回ほどの受診となります。治療方法は上下の歯にブラケットを装着し、ワイヤーを装着するマルチブラケットシステムが一般的で、確実です。
貴女の矯正歯科治療も基本的にはマルチブラケットシステムで対応することになると思われます。

「インプラントが脳に影響を及ぼす」というお話しは私は見聞きしたことがありません。いろいろな歯科学会でもそのような発表を私は存じ上げません。悪い噂の部類と思われます。ご安心下さい。

矯正歯科治療をお受けになる際には実際に矯正歯科医院に受診され、きちんとお口の中の状態を拝見して頂きご説明を受けて下さい。ご説明に納得がいかなければ複数の矯正歯科医院でお話しを伺い、それから治療をお決めになられることをお勧めします。

相談を投稿する