あゆみさん(東京都)の相談

カテゴリ:その他

MFTについてお伺いしたいです。
現在、矯正治療中なのですが、治療中にMFTについて知りました。
今治療を受けている医院ではMFTはやっていないそうなので、ネット検索で見つけたMFTを行っている別の医院にMFTのみ受けることが出来るかを電話で尋ねたところ、MFTのみはそもそも受け付けておらず、矯正との兼ね合いもあるので、その医院で治療中の患者しか受け付けていないとのことでした。

色々と検索してみたのですが、私が見つけられたMFTを行っている歯科は、矯正治療を行っている歯科のみで、どこも矯正治療と並行してMFTを行うようでした。
MFTは、そもそも歯の矯正と同時に行うものなのでしょうか?
別の医院で治療中だと不可能だという場合、治療が終ったあとに受けることなどは出来ないのでしょうか?
もし、受けること出来る場合、そのような医院をどうのように探せばいいでしょうか?

根本的に理解が足りておらず申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。

歯並びは、アゴや歯の大きさだけでなく、口唇や舌・頬などのお口の周りの筋肉に影響されています。逆にこれらの筋肉は、歯並びに合った動きをしている事になります。
MFTはそういった筋肉の強化もしくはバランスをよくするために行われるトレーニングですので、歯を動かす(歯科矯正)治療と平行してやっていく事が多いのです。ただしこれらの筋肉に影響の少ない位置変化に終わる場合は、問題になりませんので、全ての患者様に必要というわけでなありません。ですから、今一度、担当医とその必要性について相談されては如何でしょうか。
また最近では、スマイルトレーニング(エクササイズ)と称して行われることもありますので、それであれば引き受けて下さる医療機関があるかもしれませんね。

相談を投稿する