miさん(東京都)の相談

カテゴリ:治療の開始時期

はじめまして。6歳の娘の歯並びについて質問致します。
只今小学校1年生、現在前歯と両脇の歯が上下で4本づつ計8本抜けて、下4本上前歯2本が生え揃ってます。この6本がすでにがたがたです・・・。

上前歯2本は同じ位置から生えてません。
下は前歯2本の両脇の2本が、奥にかなり引っ込んでいます。
遺伝的に顎が狭く小顔です。
顎の矯正をしたいのですが、遺伝的なものが大きいため、結局歯列矯正もやる事になるのでは?だったらその時に一気にやろうか。と、やる意味があるのか悩んでいます。
顎だけで終わるなら喜んでしますが、歯列まではしたくありません。
理由は自分が経験者で本当に心底辛かったから、と言うことと金銭的に余裕がないからです。
元々は顎もしたくはありませんでしたが、あまりにもひどいため将来を考えると顎だけなら仕方ないのかも・・・と思っています。
やはり大抵の場合、期待した顎だけでは済まされずに歯列に行く事になる可能性は高いのでしょうか??
それとも将来多少歯並びが悪くても、顎をやっていれば誰もがきれいねー!というものではなくていいから、我慢出来る程度には一応並ぶものでしょうか?
わかりずらい文面で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

田園調布ヴェルデ矯正歯科の矢野です。ご質問の内容を拝見しました。顎の矯正と歯列の矯正という単語がありますが、それぞれの捉え方に誤解があるように感じます。再度お近くの矯正専門との相談をお薦めします。料金面で考えればいわゆる1期治療から始められたほうがメリットは大きいと思います。矯正の苦痛に関しては何に苦痛を感じるかだと思います。治療内容や装置は各医院でも異なると思いますので、色々聞いてみてはいかがでしょうか?顎の治療を1期治療と混同していて、このステージが顎?の治療だけだと思われているのであれば誤解だと思います。
いずれにせよ、再度1期治療からの矯正治療と永久歯列からの矯正治療の利点、欠点をよく説明をうけてお考えになったほうが良いと思います。

相談を投稿する