匿名希望さん(東京都)の相談

カテゴリ:時間と期間

はじめまして。
現在矯正治療を受けている者なのですが、
上顎が狭いためにクワドヘリックス装置を入れています。
しかし、当初予定では3ヵ月の拡大予定だったのが、気がつくと拡大開始から6ヵ月経っており、しかも先日担当医に聞くとさらに3ヵ月の計9ヵ月かかるという話なのです。
3月から装置を入れ始め、確かに8月に試験があるのでそれ以降にブラケットをしてほしいとは言ったのですが、正直3ヵ月の予定だったのが9ヵ月もかかるというのは遅すぎるという印象です。

治療費も80万程度というお話だったのですが、ブラケットも付けていない現時点で累計40万を超えているのも不安要素です。
1年半で済む治療予定だったのが、ここままでは2年半くらいに延びたあげく治療費も100万超になるのではないかと心配になります。
ブラケット治療は、1ヵ月に1度ではなく2週間に1度の通院になればピッチを上げられるというものではないのでしょうか。
治療期間の遅延と治療費の増大に不安を増しています。
担当医の方は悪い方ではないので心証を害したくはなく、どう相談したものかと悩んでいます。
アドバイスをお早めにいただけると幸いです。

匿名希望さん

クワッドヘリックスについては、患者さんごとの反応性にも差があります。
またクワッドヘリックスをしていると、ブラケットをつけられないということはありませんので(舌側装置を除く)、治療期間の遅延に対する懸念も併せてお話されるとよいと思います。

治療費に関しましては、医院ごとに体系が異なります。
トータルフィーといって、治療終了までの総額をお約束している医院もありますし、
基本料金(装置料などを含む)+来院ごとの調節料
装置を装着するごとにかかる装置料+来院ごとの調節料(旧国立大学病院はこの形です)
のどのパターンなのかにより今後の治療費も変わりますので、
これも担当医の方によくお聞きになってください。

ブラケット治療に入りますと、通常3〜4週間に一度来院していただきます。歯を支える歯槽骨・歯ぐきに力を加えて、それらの形を徐々に変えることにより歯が動いておりますので、あまり急ぐと歯や歯ぐきに無理がかかる可能性があります。

以上、可能な範囲でお答えさせていただきました。
担当の先生のご説明が、納得のいくものとなることをお祈り申し上げます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除