こけしさん(東京都)の相談

カテゴリ:抜歯について

八重歯がある為、矯正を考えています。カウンセリングに沢山周っていますが、先生によって、見解や説明が違うので、どのように選んだらよいか困っています。
例えば、八重歯の歯茎が、とれてしまってきている(下がっている)ので、八重歯を抜いたほうがいいという先生と、
八重歯は根本が深いので、八重歯の次の歯を抜いて、歯茎を移植したらどうか、という先生がいました。
八重歯を抜くことについて、抜いた跡がへこんで、顔の印象がふけたり、将来、入れ歯になった時に困るといった、いろいろな情報がネットに載っていて気になります。八重歯を抜くのは実際、よくないのでしょうか。ご見解、今後のアドバイスお願いします。

  • こけしさん[東京都 32才 男性]
  • ありがとうございました。とても参考になりました。一生の事なので、もう少し、考えてから、決めたいと思います。
    こけし様はじめまして。矯正専門開業医の斎藤安弘と申します。
    噛み合わせの学問の基礎に「犬歯誘導」という言葉があります。顎を左右に動かす時に犬歯(八重歯)が擦れて顎の動きを決めるという考え方です。
    その理論で考えると八重歯は抜かない方が良いと思います。ただ、犬歯誘導は上下の犬歯が正しい場所に位置して初めて効果が出るので、診断時に正しい場所に位置づけできない事が予想される場合はせっかく八重歯を残しても日の目を見ることはありません。
    また、八重歯は他の歯に比べて根が長いので長持ちする歯といわれています。これは実際にレントゲンを撮ればわかりますので調べてみて下さい。長いといわれていたのに実際はそうでもない場合も多々あります。
    こけし様の八重歯の歯茎が退縮しているような記述がありましたが、これは歯茎を移植する方法もありますが、確実に元に戻るかどうかはやってみないとわかりません。自費診療で少々高額です。
    抜いた後がへこんでしまう事は歯槽膿漏でなければ心配ありません。また入れ歯になった時のことは、根が長い事によりその根が残っていれば入れ歯を安定させる事ができると言うだけでそもそも入れ歯になる事は考えないで歯ブラシをしっかりやって下さい。
    よって、基本的には八重歯は抜きませんが以下の場合によって抜くこともあります。
    1.八重歯の歯肉退縮が激しい。
    2.八重歯を抜く事によって治療期間を大幅に短縮できる。
    3.将来にわたり犬歯誘導の確立が難しい。
    以上になります。

    相談を投稿する