きちさん(長崎県)の相談

カテゴリ:装置

はじめまして。私は前歯が出ています。親知らずの抜歯もしていないせいか、どんどんおされてきている気がします。下の歯並びも悪くなりました。
この間歯医者に歯列矯正のカウンセリングに行き、まだ詳しい検査はしていないのですが口の中を見てもらいました。3年ぐらい前に顎がかくかくし、一日だけ口が開けにくくなったと話すと(現在はかくかくしません)、それは顎関節症が慢性になっているから、歯列矯正をする前にまずかみ合わせを治して(スプリント治療)、矯正はそれからだと言われました。長くて1年はかかるそうです。かみ合わせは矯正では治らないのですか?かみ合わせを治すために歯列矯正をするという話も聞きますが・・・。
かみ合わせを治す装置は歯磨き時以外はずっとつけていないといけなく口も閉じにくくなるようで、私は見た目を気にして舌側矯正を希望していたのでとても悩みはじめました。
早く矯正をしていのですが、スプリント矯正しか方法はないのでしょうか?悩んでいる間にも時間は過ぎていきもどかしいのですが、一生に関わることなので悩みます。半年後ぐらいに東京に引っ越すかもしれないので、そっちにいいところがあれば通います。アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。東京・新宿のハリウッド・スマイル矯正歯科の院長の宮島です。
出っ歯が気になるというお悩みですね。矯正治療がおススメだと思います。もちろん裏側からの舌側矯正も可能です。

ところで、顎関節の状態も良くないということですね。
原因は沢山考えられますが、場合によっては噛み合わせが原因になっている事もあります。
上顎前突の場合、顎の幅が狭く、噛み合わせが深くなっていることが多いため、顎関節に負担がかかりやすくなっている事もあります。
原因を治さないまま、関節の症状が改善しないこともあります。
顎関節の安静・安定をしながらの矯正治療で歯並びを良くすることも可能なこともあります。
最適な治療方法を決めるためには、精密検査をして原因を調べて、治療計画を立てるとよいと思います。

相談を投稿する