nonさん(大阪府)の相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

前歯の上下8本、半年間のブランケット装着の後、リテーナー装着期間に入りました。
ブランケットを外した直後からまだ少し隙間が気になっていたので担当医に相談したところ、「リテーナーで締めればさらに隙間も埋まりますから」と言われました。
しかし、ブランケットを外してからリテーナーが完成して装着するまでの2週間かかり、その間にさらに隙間が空き、歯並びが悪くなってしまいました。
その後、クリアリテーナーを装着していますが一向に隙間は埋まってきませんでした。
そして2ヶ月後の経過観察の際にはその旨を担当に伝えましたが、担当医は「もう揃ってきていますね」と今後も同じリテーナーを装着するように言われました。ただ明らかに隙間が見えるので再度担当医に伝えると、「では少しきついものに作り直しましょう」と言われたのですが、そもそもリテーナーとは矯正後の歯並びを動かさないものであって、矯正後さらに隙間を埋めるために装着して効果がでるものなのでしょうか。
いつになれば歯並びが整うのか、今後どうすればよいのかとても不安です
ご見解、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

まずはnonさん、半年間の矯正治療を頑張られましたね。
さて、ご相談の件ですが、これに関しては色々と考えられます。
クリアリテーナーには、従来の「歯を動かさない装置」としての効果と、「歯を動かすための装置」としての効果があるんです。
もちろん作成時にどちらにするかを考えるわけですが
最近では「クリアアライナー」「アソアライナー」「インビザライン」「アクアライナー」などなど、たくさんの商品名で歯を動かすための装置としてクリアリテーナーが用いられてます。
もう一度、矯正ブラケットを付けるのに抵抗のある患者様に当院でも使用することがありますよ。
もともと上下8本での部分矯正で始められたとは思いますが、ご自身で納得できるよう話し合いは必要と思いますが、文面からはクリアリテーナーで十分治る範囲だと思います。
また向こうの先生の説明で良くわからないことがございましたらご相談ください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除