としさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーについて。3週間後に装置が外れ、リテーナーについて質問があります。
歯の裏側に取り外しのできないリテーナー(固定式)と表側に取り外しの できるリテーナーを着けると言われました。
表側は透明のマウスピースをつけるみたいですが、来年からは社会人になるので食事のたびに外すのは面倒です。
私が調べた他の患者さん達は、裏側(固定)なら裏側だけ、表側(取り外し)なら表だけリテーナーをつけているみたいでしたが、通常は私のように裏と表の両方はつけないのでしょうか??
表からマウスピースつけるのは面倒だし、見た目も嫌なので、裏だけで大丈夫なら裏だけにしたいです。
裏側の固定だけだと後戻りしやすいのでしょうか?よろしくお願いします。

とし様

ご質問ありがとうございます。
とし様がおっしゃる様に取り外し式のみ、あるいは、固定式のみ
というパターンももちろんあります。
最初の初診時の段階でガタガタ多いケースや、開咬と言われる
上下の前歯が噛み合わないケースなどでは、両方のタイプの
リテーナーを使用することもあります。
あとは担当の先生の保定(リテーナーを使って歯を安定させる期間)の考え方ということもあります。

裏側の固定のみだと後戻りしやすいのか?という点ですが、
歯の裏側の固定の装置は、偶発的に外れてしまった場合、ご本人が気が付かない場合があります。そうすると気が付かないうちに歯が動いてしまうことが考えられます。
恐らく担当の先生は、そういったことをご心配されての安全策で裏側と着脱式リテーナーの両方を選択されたのかと思われます。

かといいましても普段の生活も大事ですので、ご事情を担当の先生にお話し頂き今後の方針をご相談されてみてはいかがでしょうか?



相談を投稿する