晴海さん(東京都)の相談

カテゴリ:装置・治療法

こんにちは。なるべく、人に気づかれないで矯正治療がしたいと思っています。

私の歯並びは、出っ歯で、下の前歯の歯並びもガタガタしていて、小さい頃からずっと悩んでいたのですが、家庭の事情で矯正治療ができませんでした。

30歳を過ぎ、キレイな歯並びや口元にずっと憧れていたので、矯正を早く始めたいという気持ちはありますが、ドラマで見るような金属の装置にはちょっと抵抗があります。

大人用の矯正で目立たない治療にはどんなものがありますか?
また、これからのアドバイスがあれば、教えてください。

はじめまして。

本郷さくら矯正歯科・歯科の尾島です。

大人の方で目立たない矯正治療となると
マウスピース矯正か裏側からの矯正治療になると思います。

表側からの白い矯正装置もありますが
装置をつけているのは、誰が見てもわかります。

マウスピース矯正は約0.5mmの透明なマウスピースを2週間に一回交換して
歯を少しずつ移動させて矯正治療を行う治療方法です。

例えば、マウスピース矯正で治療中の患者様のエピソードで、
雑誌の表紙の撮影中にマウスピース矯正装置を装着したままだった事を忘れて撮影が終了し、装着したまま掲載されてもわからなかったというご報告もありました。

プロのカメラマンの方や大勢のスタッフさんが見てもわからなかったほどなんですね。
僕もその写真を見ましたがわかりませんでした。

歯並びが良くなるとお口の清掃性があがりますので
虫歯予防や歯周病予防効果が上がります。

装置が気になっているのであれば、そのような治療方法なら
頑張って矯正治療できるかもしれませんね。

頑張ってください。





相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除