みぃーさん(茨城県)の相談

カテゴリ:装置・治療法

こんにちは。私は顎がしゃくれているのに悩んでいます。
でも歯の噛み合わせは悪くないのです。
昔はしゃくれては無かったのですが、何故かだんだんなってしまいました。
このような場合はどのような治療になるのでしょうか?
また顎を隠す為によく手で触ってしまうのですが、顎を刺激しない方が良いのですしょうか?
家でできるようなマッサージなどはあるのでしょうか?もしあれば教えて頂けると嬉しいです…!!
どんなことでも良いので、回答・アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

みぃーさんにお答えします。
はじめにお断りしておきますが、あくまでもこの文面からだけからの判断であることをご承知置きくださいね。
「顎がしゃくれている」というのは、骨格性の受け口傾向の方によくみられる状態かと思います。ただ、「歯の噛み合わせは悪くない」とのこと。「骨格性受け口」の患者さんは、顎がしゃくれているだけでなく、歯並びも下の前歯が上の前歯よりも前にある(歯の受け口)のが普通です。そして歯の受け口を治す過程で、顎のしゃくれも治します。ただ、これには下顎を後に動かす、「顎の手術(外科矯正)」が必要です。
みぃーさんのように「歯の噛み合わせ」がよい場合には、矯正歯科では何もできることはありません。いわゆる「美容整形」「形成外科」というところで手術を行うことになります。具体的には、顎の先を削る、「オトガイ形成」という手術になるでしょう。
したがって、本当に「歯の噛み合わせが悪くない」というのであれば、「ナントカ美容外科」のような「美容整形」のお医者さまを訪ねるのが一番と思います。
なお、「マッサージ」については、全く無意味です。「マッサージ」で良くなるのであれば、誰も手術などしないはずです。また「顎を刺激」して更に悪くなることも、これまたありませんので、その点はご心配なく。
ただ、だんだん「しゃくれ」が大きくなっている、ということであれば、そのような手術は、顎の成長が止まり、貴方が成人になってからすべきでしょう。そうしないと、何度も同じ手術をくり返すことだってあり得ます。



相談を投稿する