カス゛さん(東京都)の相談

カテゴリ:その他

はじめまして今から約3年前に奥から二番目の歯を抜きました。抜いてからは部分入れ歯をする予定だったのですが急用ができ治療を受けられなくなり行けず、それから一切行かなくなりました。
今では奥歯が前の方に傾いてきました。
このまま放っといても大丈夫なのでしょうか?それとも治療したほうがいいのでしょうか?
もし、治療する場合、どんな方法があるのでしょうか?また目安としてどのくらいの費用なのでしょうか。金銭的に余裕がないのでなるべく抑えたいです。よろしくお願いします。
※相談室規約により一部の文言を修正いたしました。

カズさん、はじめまして。阿佐谷矯正歯科医院の國井と申します。
歯は抜歯したまま放置すると移動してしまいます。しかも、平行に移動せず、前方に傾いてしまいます。

もちろん、このままですと咬み合わせに不都合が出ますので、補綴をお勧めいたします。問題なのは、そのまま部分入れ歯を再度入れるのはおそらく難しいでしょうから、矯正装置を付けて傾いた歯を起こすアップライトという治療が必要かと思います。

部分入れ歯やブリッジをただ装着するのであれば保険適応になると思うのですが、アップライトをする場合は矯正治療になり、保険は適応にならないかと思います。

費用はご担当の先生に、治療前に概算をお尋ねするのがよろしいかと思います。急がれたほうがよろしいかと思いますよ。


相談を投稿する